夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下無双のおお当たり!!〔【第8回MMD杯本選】CR花の霊夢〕


動画投稿者:sky 様
ジャンル:MMD-PV
タグ:花の慶次


・動画概要
第8回MMD杯出展作品。パチンコ『花の慶次』の演出を東方キャラで行ったものです。

・動画説明
まず、最初に断っておきます。私はパチンコをやったことがありません。
もしかしたら、細かいところで間違っているかもしれませんがご容赦願います。

1.パチンコ『花の慶次』をきっちり再現
この動画はパチンコ『花の慶次』を東方で再現したMMDPVです。
コメントを見る限りはかなり再現度が高いようですね。
この動画を見て再び『花の慶次』がやりたくなった方もいるみたいです。
花の霊夢1-1 花の霊夢1-2 花の霊夢1-3
人気のパチンコ『花の慶次』を模した演出。きちんと原作らしさが出ているようです。

2.熱い漢娘の魂がこもった演出
また、この動画演出が熱いです。原作を知らない私でもみているだけでわくわくしてきます。
結構ギャグ的なおかしい演出も入りますが、全体的に熱く勢いがあります。
漫画の原作『花の慶次』の漢たちの魂のたぎりに近いものがあるのかもしれません。
面白くも熱く燃える。そんな動画を求めている方ならパチンコを知らなくても楽しめるでしょう。
花の霊夢2-1 花の霊夢2-2 花の霊夢2-3 花の霊夢2-4
原作のリーチなどの演出を東方キャラを用いて再現。どれも熱くて面白いです。

3.意外と高画質
またこの動画を静止画でみると分かるのですが意外と高画質です。
普通のMMD動画は動いているシーンはぶれてうまく静止画を取れないのですが
この動画はかなりくっきり見えました。
できるだけ動画をよく見せたいと思う作者のこだわりを感じますね。
花の霊夢3-1
ドヤ顔を決める霊夢さん。こんな顔でもかなり綺麗に描画されます。

この動画は東方と『花の慶次』両方を知っている方にお勧めの動画です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

倭国の公式挨拶『ぽっぴっぽー』〔【第8回MMD杯本選】聖徳太子でぽっぴっぽー〕


動画投稿者:schwarz 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:聖徳太子でぽっぴっぽー


・動画概要
第8回MMD杯出展作品。太子たちが隋の皇帝の前で『ぽっぴっぽー』を踊る動画です。

・動画説明
『ぽっぴっぽー』は倭国の公式挨拶!?
この動画は太子たちが長い旅路の果て、ようやく隋の皇帝に謁見することが出来たところから始まります。
聖徳太子でぽっぴっぽー1 聖徳太子でぽっぴっぽー2 聖徳太子でぽっぴっぽー3
某ギャグマンが見たいな題字。どう見ても皇帝の宮殿ではない命蓮ぢ。あれ?これ『ぽっぴっぽー』動画だよね・・・

大丈夫、あなたは見る動画を間違えていません。
この動画がフリーダム過ぎるだけなのです。
もう少し待てば太子たちが『ぽっぴっぽー』のあの踊りを踊ってくれます。

隋の皇帝に対する挨拶として!!
聖徳太子でぽっぴっぽー5
隋の皇帝に対して挨拶する太子たち。まさか古代倭国の挨拶が『ぽっぴっぽー』だとは思いもしませんでした。

聖徳太子でぽっぴっぽー6 聖徳太子でぽっぴっぽー7 聖徳太子でぽっぴっぽー8 聖徳太子でぽっぴっぽー9
フリーダム過ぎるこの動画。色々なものが背後を通り抜けます。聖徳サブレも置いてあります。

聖徳太子でぽっぴっぽー11 聖徳太子でぽっぴっぽー12
太子たちがジャージ姿でがっかりだった皆様。ご安心ください、動画の後半はちゃんといつもの衣装です。

こんな挨拶をして果たして大丈夫だったのでしょうか?
肝心の隋の皇帝(たこルカ)の反応はと言うと・・・
聖徳太子でぽっぴっぽー10
なんと予想外の大満足。太子たち遣隋使の使命は無事に・・・果たされたのかなぁ?

この動画は古代倭国の挨拶『ぽっぴっぽー』を研究したい人にお勧めの動画です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

君は、ザクアリの涙を見る〔【第9回MMD杯本選】機動戦士Zザク【第5回東方ニコ童祭支援動画】〕


動画投稿者:かに193号 様
ジャンル:MMD-PV
使用モデル:にがもん式アリス、ザクJ型(ペリダンP様)その他、多数の東方モデル&モビルスーツモデル

・動画概要
第9回MMD杯出展作品。東方キャラを用いてZガンダム風のPVを作った動画になります。

・動画説明
起動戦士Zザクアリ!
大量のモビルスーツモデルが出てくるガンダム好きにはたまらない動画です(通常のガンダムとかZはでてきませんがw)。
Zガンダムの名シーンのパロディシーンも多数収録されています。
東方とZガンダムが好きな方なら、絶対に満足できる作品です。

Zザク1-1 Zザク1-2 Zザク1-3 Zザク1-4 Zザク1-5
PVの最初に流れる前大戦時の映像。かっこいいけれども、いろいろ突っ込みどころ満載です。

そもそも、1年戦争にシナンジュとか誰も勝てないんじゃないんでしょうかw。
ガンダムの代わりがザクになっていたり、霊夢が例の仮面をかぶっていたり色々とおかしいですwww。
まぁ、このあたりは何でもありなニコニコ動画ですから突っ込んだら負けでしょう。

Zザク2-1 Zザク2-2 Zザク2-3
Zザク2-4 Zザク2-5 Zザク2-6
Zザク2-7 Zザク2-8 Zザク2-9
この動画に登場するキャラクター一覧。どのキャラが何役なのかわかるでしょうか?

まぁ、Zガンダムに詳しい人ならパッと見で大体分かると思います。妖夢以外。
というか、カナーン様ネタって結構広まってるんでしょうか?割とよく見かける気がします。
ハマーン様も神奈子様もカリスマ持ちで似ているとは思いますが、いやでもハマーン様はこんなにBBAじゃ(ピチューン)・・・・・・・・・

(そもそも諏訪子様は傀儡にならんだろう・・・薄れいく意識の中で私はそう思った)

Zザク3-1 Zザク3-2 Zザク3-3 Zザク3-4 Zザク3-5
登場するかっこいいモビルスーツたち。何かおかしい奴はやっぱり気にしたら負けです。

こう静止画で見てもかっこいいですが、実際に動いているところはもっとかっこいいです。
気になった方は今すぐ動画を見てください。動画を見た瞬間・・・きっと

君は、ザクアリの涙を見る

この動画はザクアリの鼓動はだと思う人にお勧めの動画です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

比那名居天子の本当の魅力〔【第9回MMD杯本選】カフカなる群青へ 【東方MMD-PV vol.3】〕


動画投稿者:ぐやもこたん 様
ジャンル:MMD-PV
原曲:有頂天変


・動画概要
第9回MMD杯出展作品。綺麗な天子と爽やかな青空の組み合わせが見事な作品です。

・動画説明
普段は分からない天子の魅力?
コメント欄でも指摘されているのですが、一見すると天子らしくない綺麗な動画と感じてしまいます。
天子というと大体はわがままでおてんばなキャラ、もしくはドM設定などのネタキャラというのが一般的でしょう。

私も最初はそう思っていました。ただ、この記事を書くにあたって色々調べた結果、それは違うのではないかと感じています。この動画の天子こそ実は正しい天子なのではないか?この動画の天子こそが実は一番天子らしいのではないかと思うようになってきたわけです。

カフカなる群青へ1
綺麗でおとなしい天子。まるで本当のお嬢様?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

常人には無理賞〔【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【MMDドラマ】〕


動画投稿者:ベホイミ 様
ジャンル:MMD-ドラマ
Theme:Q


・動画概要
第9回MMD杯受賞作品(テーマ Quick:常人には無理賞)。霧雨魔理沙がTAS動画のネタを再現する動画です。

・動画説明
T.A.S魔理沙さんの日常
ここの動画の魔理沙は『TAS』さんです。
その特徴として、主に以下にあげる動作を日常的に行うことが確認されています。
魔理沙TAS1-2 魔理沙TAS1-3 魔理沙TAS1-1
1:突然うろうろし始める。2:その場をぐるぐる回り始める。3:謎の儀式を始めたりする。

とうとう、キノコの食べすぎで頭がおかしくなってしまったのでしょうか?
いいえ、これは魔理沙が『TAS』さんになったからなのです。
魔理沙TAS2
これまで行ってきた魔理沙の奇行は全て乱数調整のためのものでした。

まず、『TAS』さんとは何でしょうか?
『TAS』とは『Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)』もしくは『Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)』の略称です。
具体的には「TAS」とは「ツールを使ってスピード(スーパープレイ)を追求する行為」です。

くわしくはこちらをご覧ください。

関連サイト:ニコニコ大百科単語記事「TAS」

チートとの最大の違いは「TAS」は「理論上可能な行為」を追求する点にあります。
たとえば、ドラゴンクエストで敵とエンカウントしないでゲームをクリアすることは、ものすごい低確率ですが理論上はありえます。
逆にLv99でゲームをスタートすることは通常どんなにがんばっても不可能です。これはゲームの中の数字をいじっているのでチートにあたります。

つまり、東方で例えるのなら。
魔理沙TAS3-1 魔理沙TAS3-2
博麗神社の賽銭箱をお賽銭でいっぱいにする行為はシステム上不可能なので出来ません。

また、『TAS』動画では驚くほど早くゲームをクリアすることで知られています。
クリア時間が5時間だと思ったら5分だったということもよくある話です。
魔理沙TAS4-1 魔理沙TAS4-2
TAS魔理沙が紅魔異変解決にかかった時間は指三つ。これの単位は・・・。

さらに、『TAS』さんになれば女の子からもてる事も容易なことです。
魔理沙TAS5-1 魔理沙TAS5-2 魔理沙TAS5-3
乱数調整で好感度を荒稼ぎした結果3人の女の子からモテモテなTAS魔理沙
あれ?これはいつもどおりの魔理沙なような

そして、『TAS』さんになれば驚くような方法でエンディングを迎えることも可能です。
魔理沙TAS6
TAS魔理沙が持っている?物体。これがエンディングを迎える鍵です。

ここで紹介した以外にも随所に『TAS』動画のネタがちりばめられています。
もともと、『TAS』動画が好きな方。もしくは、『TAS』は知らないけど面白いネタの動画を見たい方は、是非一度この動画を視聴してみてはいかがでしょうか?

また、第10回MMD杯ではこの動画の続編が投稿される予定です。そちらの方もお楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

関連動画:【第10回MMD杯予選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>

この動画は感動のエンディングをぶち壊しにされてもかまわない方にお勧めの動画です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。