夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文字に感動する動画〔東方萃夢想「砕月~天零萃夢」リアレンジ&歌ってみた(Re:A&Re:nG)〕


動画投稿者:monomono 様
ジャンル:東方手書きPV
使用楽曲:天零萃夢


・動画概要
『天零萃夢』の曲を文字だけで表した動画です。

・動画説明
使用楽曲は東方萃夢想原曲の『砕月』に『蒼桐大紀』様が歌詞をつけた『天零萃夢』。歌い手は『Re:nG』様。使用楽曲については下のリンクからどうぞ。

関連動画:東方萃夢想「砕月~天零萃夢」リアレンジ&歌ってみた(Re:A&Re:nG)

とても珍しい文字だけの動画。おそろしく達筆な手書きの文字が、独特の味わいを醸し出しています。文字だけでここまで感動できる動画は他に見たことがありません。

『砕月~天零萃夢』の歌に合わせて、手書きの文字が流れるだけのシンプルな動画なのですが、そのシンプルさが歌詞を理解するのに逆に良いのでしょう。元々、歌詞に込められていた萃香の悲しい過去の物語が、手書きの歌詞を通じてダイレクトに伝わってきます。

この動画を見ていると、改めて日本語の文字の美しさを実感します。『monomono』様が描かれた文字自体が美しいので、それを見るだけでもこの動画に価値はあると言えるでしょう。ただの文字を芸術にまで高めた書道という文化は本当に凄いですね。

文字が現れては消える構成も素敵です。かすれるようにして消える文字に余韻を感じます。また、この歌の原曲『砕月』は萃香が月を砕いた逸話と過ごしてきた長い歳月をかけているわけですが、この動画はそのうち長い歳月の方を表した内容になります。その萃香の過去を表した歌詞が、現れては消えていく構成はそれだけで萃香が遠い昔を思い返しているように感じます。

この構成と文字の綺麗さ、歌詞の内容が合わさってシンプルな作りながらとても感動する動画になっています。動画を見ているだけで、つい涙を浮かべてしまうのは私だけではないと思います。涙というタイトルも逸脱ですね。これ以上この動画の内容を表しているタイトルはないと思います。

正直、内容の割に評価されていない動画だと思います。もっと色んな人に知って欲しいですね。また、投稿者の『monomono』様はこの動画の他にも素敵な手書きの文字の動画を投稿されているので、そちらも見てはいかがでしょうか?

この動画は萃香の悲しい過去に涙したい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/2016:32 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/71-898b41c3

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。