夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おはようございます閣下!〔[ストロングホールドx東方]響子閣下の城砦奮闘記 第01話〕


動画投稿者:ele 様
ジャンル:東方ゲームプレイ
ゲーム:ストロングホールド


・動画概要
動画の内容はRTS(リアルタイムストラテジー)のゲーム『ストロングホールド』を幽谷響子を遊ぶ形の紙芝居動画。

・動画説明
動画の面白さの割に評価されていないシリーズ。最近、シリーズが無事完結したので、その記念も兼ねてここで取り上げてみました。『ele』様シリーズ完結おめでとうございます。次のシリーズも期待しています。

この動画に登場するキャラクターは初期は主役の幽谷響子、解説の村紗水蜜、補佐の犬走椛、ゲーム進行をつげる書記官の4名。ゲーム画面右下にいるフードの男が書記管です。一人だけ東方のキャラではありませんが、ずっとゲーム画面に映っているので、存在感は半端ないです。
ゲームの途中から最近コンビを組んだ響子の相方が、ゲームの後半に謙虚な騎士がそれぞれ加わります…イッタイダレナンダー。
たまに、上記のレギュラーメンバー以外も登場します。

『ストロングホールド』とは城を建設したり攻めたりするRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです。その筋の人にはたまらない名作見たいです(船長談)。
この動画は『ストロングホールド』中のでも『ミッションモード』を遊ぶ形で進みます。この『ミッションモード』はチュートリアルも兼ねたストーリーモードらしく、初心者が『ストロングホールド』の遊び方を覚える為のものですね。

チュートリアルも兼ねた『ミッションモード』を遊ぶので、『ストロングホールド』を遊んだことがない方でも楽しめます。むしろ、丁寧な解説が入るので『ストロングホールド』の遊び方を覚える為の動画にピッタリです。
また、ただ淡々と解説している訳ではなく、途中途中にネタを挟んだり、攻略が退屈なマップではあえて面白いクリアしてくれますので、飽きることなく楽しんで動画を見る事が出来ます。

この動画はキャラクター同士の掛け合いが面白いです。基本的にはゲームの内容について語っているのですが、解説役のムラサが必要以上に情報を話さないので、響子が思考錯誤しながら遊んでいる感じが凄く出ています。
あと、シリーズが進むごとに成長が感じ取れるのがいいですね。最初は涙目になりがちだった響子ちゃんも、最後の方は当たり1面を火の海にしてヒャッハーしたり、槍兵を弄って遊んだり…ランサーが死んだ!この人でなし!!

あれ?これって成長??

個人的に1番好きなのは7話から始まるOPです。シュールな絵面と「おはよー御座います閣下!!」という書記管の台詞に合わせて笑う響子ちゃんがとても可愛いです。最終話に流れたEDも笑わせていただきました。最終話が投稿されたあと第一話に「これがやりたかっただけだろシリーズ」のタグが付いているのにはもっと笑いました。興味が湧いた人は是非この動画を見てみましょう。

この動画はかわいい響子閣下が頑張る姿を見つめたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/69-2efc9834

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。