夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生!チルノはおやつに入りますか?〔【サークル:Silver Forest】 ケロ⑨ destiny 【東方蒼天歌】〕


動画投稿者:ウェエエエエエエエエエイ 様
ジャンル:東方手書きPV
タグ:東方⑨大電波ソング


サークル『SilverForest』様による東方アレンジ『ケロ⑨ destiny』。東方風神録のEXボス洩矢諏訪子のテーマ曲『ネイティブフェイス』のアレンジ曲です。

歌の途中で入る「あうあう♪はいはい♪」といった可愛らしい合いの手が印象的。私のあやふやな記憶ですが、『チルノのパーフェクト算数教室』が流行る前ぐらいの時期に電波曲として人気があったように思います。『東方⑨電波ソング』とタグが付いているように、かつては、電波曲と言えばこの曲や『ゆかりんファンタジア』でした。
それが、今では電波曲も珍しくなくなってしまって…もっとひどい曲がわんさか溢れてしまいました。今では、この曲も電波曲と言うより普通の良曲に感じます。どうしてこうなった。

『めらみぽっぷ』様のかわいい歌声とおかしな内容の歌詞が面白い逸脱な曲です。電波曲ではありますが、歌詞の内容は割と普通です。少なくとも『クラゲノボーン』なんかに比べるとまともな内容です。「ひどい」と言うよりは「おもしろい」内容の歌詞です。この動画にはちょっとHなイラストもあるので、他人に見せるにはちょっと向かないかもしれません。他の人に見せる場合は手書きPV版がいいかと思います。

関連動画:「ケロ⑨ destiny」に絵をつけてみました

この歌の魅力はずっと聴いていたくなるような明るさだと思います。明るくて陽気な曲に加えて歌詞の内容が面白いので聴いてるだけでかなり楽しい気分になれます。歌の間に多々入る合いの手がとても可愛らしいです。いつの間にか曲を聴くのにハマってしまい抜け出せなくなりますね。この前紹介した『ウッーウッーウマウマ』の動画に通じる中毒性があります。

この曲はただ歌詞の内容が酷いだけの曲とは違って、聴いていてみんなが楽しい気分になれる曲です。この曲を聴いていて思ったのですが、みんなが不快な気分にならずに楽しめるは重要な要素ですよね。ニコニコで東方が人気が出たのは誰が見ても楽しめたからと言うのも大きいと思います。この曲には、そう言った東方の面白さが詰まっているように感じます。
私はカオスな動画が結構好きなので、動画を探していてもつい内容が酷いものばかり気にしてしまうのですが、このブログで紹介する上では全員が楽しめる曲を探すべきなんですよね。これからはそこのところをもっと注意したいと思います。

この動画は諏訪子様と一緒に楽しい気分になりたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1509:43 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/58-d13d7ddd

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
