夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諏訪子様の思いと記憶の歌〔東方VocalBGM −蛙石− 【原曲:ネイティブフェイス 】〕


動画投稿者:colors 様
ジャンル:東方アレンジ
サークル:舞風(MAIKAZE)


動画の曲はサークル『舞風(MAIKAZE)』様の『蛙石』。澄み透るような綺麗な歌声が特徴です。

サークル『舞風(MAIKAZE)』様は精力的に東方の同人活動を行っているサークルでして。この『蛙石』の他にも多くのアレンジ曲を出しています。東方の同人アニメ『夢想夏郷』を作っているのもこのサークルですね。これで個人サークルと言うのだから凄いです。(まあ、今では形式上だけで多数のアニメスタッフやヴォーカリストがいるみたいですがそれでもやはり凄いとは思います)

ヴォーカルの憐歌様の澄み透るような歌声が本当に綺麗です。聞いていて連想するのは湖でしょうか?元のキャラクターから綺麗な澄んだ諏訪湖をイメージします。
この歌声を聞くたびに心が清められるようです、私の心はいつもアレでぐひょひょな事ばかり考えて人一倍汚れているから、なおさらそう聞こえるのかも知れません。

歌詞の方も凄く深いですね。抽象的な言葉で何を歌った物かは明言されていませんが、おそらくは諏訪子の記憶や思いを歌ったものですかね?色々と考えさせられますが、私には長年を生きる孤独の苦しみや悲しみと神奈子、早苗への思いを歌っているように思えます。

特に歌詞に出てくる奇跡は早苗の事を指しているのでしょう。「今は昔、生者の想いが 蛙石に舞い降りる奇跡」のフレーズは早苗との出会いを表しているように見えます。他のフレーズも早苗や加奈子への思いや3人ですごす未来への希望を表しているように思えます。

タイトルの『蛙石』についても調べてみましたが日本各地に同名の伝承はあるみたいです。名所・名物になっている物も多いようです。ただ、その中でも一番気になるのはやはり「諏訪七石」の蛙石でしょうか、「七つの石と七つの木」とスペルカードになってますしね。
「諏訪七石」のなかでも蛙石は所在がよく分からないそうです。諸説は色々ありますが、今では『幻の石』となているようです(これじゃないかと言うのはいくつかあるみたいですが)。



先ほどこの歌の歌詞は諏訪子の記憶や思いを歌ったと言っておいてなんですが、やっぱりこの歌は『蛙石』の歌な気もします。
東方厨的な考えになりますが、『諏訪七石』の蛙石が見つからないのは諏訪子が幻想入りした際に一緒に幻想入りしたんじゃないかなって考えちゃいますね。(まあ、現実にはありえないですがw)

それで、この蛙石はがどれくらい昔からあるのかは分かりませんが、諏訪大社の境内にあったとする記述が正しいなら、諏訪子とはかなり長い間一緒に時間を過ごしてきたのでしょう。そして一緒に幻想郷に入って今も諏訪子と一緒にいるのだと思います。

つまり、この歌で歌われているような諏訪子の孤独も、幻想入りした後の諏訪子もどちらも見てきているわけです。何が良いたいかと言うと、この歌は幻想入りした蛙石の記憶を歌ったものだと言うことです。
諏訪子の孤独を知っている蛙石が、幻想入りして早苗や加奈子と楽しく過ごす諏訪子を語っている内容がこの歌だと思うのです。

まあ、真実は誰にも分かりませんが、そう思ってこの歌を聞くと、より一段この歌が魅力的に聞こえるかも知れませんね。

この歌は洩矢諏訪子の記憶に思いを馳せたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1105:18 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/45-bac3453c

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。