夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華式BAD apple!〔中国語填詞で《Bad apple!》を歌ってみた〕


動画投稿者:ywwz 様
ジャンル:東方アレンジ
曲:Bad apple!!


動画の内容は『Bad apple!!で砂絵』の動画を中国語に置き換えたもの。
単純に置き換えたものではなく、歌詞の方も中国の美人に関わる故事に置き換えられているようです。またPVもに置き換えられています。

関連動画:『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 で 「砂絵」

以前、中華風のBadApple!!として『東方project 台湾式Bad Apple!!』を取り上げましたが、この動画はそれとはまた少し雰囲気が違います。

以前の記事:『東方project 台湾式Bad Apple!!』

以前に取り上げた台湾式の動画はPVがオリジナルで音楽に弦楽器風のものを使用していました。この動画は反対でPVは砂絵風のものを使用して歌がオリジナルのものになります。私的にはどちらも元の影絵をそのまま使うより良い選択をしたと思います。
この動画の場合は歌の雰囲気を考えると、影絵の物をそのまま用いるよりは砂絵の方がマッチしていると思います。ただ、砂絵を使用したのなら動画の説明文に説明くらいは書いた方が良いと思いますが。無用なトラブルを避けるためにも。

歌の内容はちょっと分かりませんが(一応緑字の翻訳コメがありますが途中で切れています)歌声は凄い綺麗ですね。きちんと韻を踏んでいるので言葉が分からなくても綺麗な言葉の雰囲気は伝わってきます。
中国語の歌詞と合わせてみると、背景の砂絵も中国の昔の故事を表したモノに見えてくる気がしますね。台湾式の動画とは違った中国の文化の良さが表れていると思います。

今は政治的な面で難しいですが、東方を通じて日本と中国で文化交流が進めば良いなとは思います。この動画のコメントは中国の文化に寛容な方も多かったですし、中国でも東方好きな方は多いように思えます。政治的な面さえなければお互い理解しあえると思うのですが…難しいですね。

この動画は綺麗な中国語の歌を聞きたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1009:08 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/44-7c9a86f3

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。