夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方浄級者卓〔大妖精のソードワールド2.0【1-0】〕


動画製作者:涙雪 様
ジャンル:東方卓遊戯
ゲーム:ソードワールド2.0


チルノ、ルーミア、ミスティア、リグルのバカルテットの面子と大妖精が
「ソードワールド2.0」で遊ぶ様子を動画にしている。

分からない方向けに「ソードワールド2.0」について軽く説明すると
(おそらく)日本で一番有名なTRPG「ソードワールド」の続編です。
旧作は剣と魔法の世界を舞台にしたものでしたが
2.0になって機械文明等の新たな要素の追加・改変がなされました。
旧作のほうは、ファンタジー好きな方なら「ロードス島戦記」の舞台と言えば分かるかもしれません。
詳しく知りたい方はこちらからどうぞ(ニコニコ大百科:ソードワールド2.0とは

そもそもTRPGが分からない方はこちらをどうぞ(ニコニコ大百科:TRPGとは

この『大妖精のソードワールド2.0』は、その名の通り大妖精が「ソードワールド2.0」のGMをつとめ
その大妖精の下でバカルテットの面々が「ソードワールド2.0」を遊び、楽しみ、そして物語を紡いでいくものです。

ストーリー自体はかなり面白いです。天然純朴な5人が織りなす予想の斜め上をいく物語は
見るものに驚きと笑いとそして感動を与えてくれるでしょう。
プレイヤーが全員が子供っぽい設定なので、全体的にほんわりした展開です。

また個々のキャラクターが非常に魅力的でかわいいです。
なんというか、バカルテットのみんなが自分の作ったキャラを思い思いに演じている感じが好きですね。
それで、話を繰り返す毎にキャラの設定が固まっていき、色んな設定が追加されて
話が進むたびにキャラクターの魅力が増えていくのは、見ていて楽しいです。

旧作の「ソードワールド」のリプレイもそうでしたが、賽の目次第で
予想外のキャラクターになったり、ストーリーがおかしな方向に動いたりするような
先の展開が読めない面白さや、それぞれの作品ごとに別のオリジナリティがあるのは
TRPGリプレイの大きな魅力だと思います。

また、細かい解説も多く非常に分かりやすい内容になっています。
ですので、「ソードワールド?TRPG?なにそれ知らない」って方でも
問題なく楽しむことができます(知識が合ったほうがより楽しめますが)
実際、私は「ソードワールド2.0」のルールは知らなかったのですが
(旧作の方は昔すこしリプレイを読んだことがあります)
問題なく動画を楽しむことができました。最悪、ルールが分からなくてもストーリだけで十分楽しめます。

ほんわかとした雰囲気のファンタジー作品を求めている方にお勧めの動画です。

追記:リグ充爆発しろ
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/28-66cd880e

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。