夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芸術的な砂絵の世界〔【第6回MMD杯本選】「砕月」伊吹単鬼夜行図〕


動画投稿者:eye 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:東方萃夢想/砕月をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。


・動画概要
第6回MMD杯受賞作品(選考委員賞〔キツネ賞〕)。伊吹萃香のストーリーを砂絵で表現した動画になります。

・動画説明
1.芸術的な砂絵の表現
切なくも儚い、砂絵風の演出が実に見事です。
孤独な伊吹萃香のキャラクター、懐かしさを感じるアイリッシュ楽器による演奏とあいまって
実に哀愁漂う感動的な作品に仕上がっています。

哀愁漂う作品に仕上がっているのですが・・・どうも製作者様ご本人は萌えを意識していたもよう。
詳しくはメイキング動画をご覧ください。



砕月砂絵1 砕月砂絵2 砕月砂絵3
感動的な砂絵の表現。萌える?

2.動画内の場面にこめられたストーリー・意味が凄い
この動画の製作者『eye』様は、この動画の中の場面に様々なストーリー・意味をこめておられます。
たとえば、途中の萃香勇儀が並んで歩いているシーンは鬼が人間に負けたときのシーンを表しています。
負けて連行された場面を意識させるため、あえて補導をイメージさせる歩き方をさせているようです。

作者は滋賀県民と言うこともあり、この動画は「伊吹萃香」というよりは「酒呑童子」をモチーフにしているようです。
人間に裏切られたときの鬼の悲しみ、その後の孤独がこの動画のメインテーマでしょうか?
最後の霊夢に差し伸べられた手を拒絶するあたりとかは「伊吹萃香」らしい気もしますね。
砕月砂絵4 砕月砂絵5 砕月砂絵6
動画の中の場面ごとに様々なストーリー・意味がこめられています。

動画にこめられた意味は製作者様が動画で自ら説明されていますのでそちらをご覧ください。

関連サイト:WordPress&映像実験の日記 -Cool-Rain-

砕月砂絵7
最後に一枚、この動画で象徴的な砕けた月を掲載します。この月はぼろぼろの萃香を表現しているのでしょうか?

この動画は感動する砂絵風のPVを探している方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/215-337c9d03

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。