夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常人には無理賞〔【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【MMDドラマ】〕


動画投稿者:ベホイミ 様
ジャンル:MMD-ドラマ
Theme:Q


・動画概要
第9回MMD杯受賞作品(テーマ Quick:常人には無理賞)。霧雨魔理沙がTAS動画のネタを再現する動画です。

・動画説明
T.A.S魔理沙さんの日常
ここの動画の魔理沙は『TAS』さんです。
その特徴として、主に以下にあげる動作を日常的に行うことが確認されています。
魔理沙TAS1-2 魔理沙TAS1-3 魔理沙TAS1-1
1:突然うろうろし始める。2:その場をぐるぐる回り始める。3:謎の儀式を始めたりする。

とうとう、キノコの食べすぎで頭がおかしくなってしまったのでしょうか?
いいえ、これは魔理沙が『TAS』さんになったからなのです。
魔理沙TAS2
これまで行ってきた魔理沙の奇行は全て乱数調整のためのものでした。

まず、『TAS』さんとは何でしょうか?
『TAS』とは『Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)』もしくは『Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)』の略称です。
具体的には「TAS」とは「ツールを使ってスピード(スーパープレイ)を追求する行為」です。

くわしくはこちらをご覧ください。

関連サイト:ニコニコ大百科単語記事「TAS」

チートとの最大の違いは「TAS」は「理論上可能な行為」を追求する点にあります。
たとえば、ドラゴンクエストで敵とエンカウントしないでゲームをクリアすることは、ものすごい低確率ですが理論上はありえます。
逆にLv99でゲームをスタートすることは通常どんなにがんばっても不可能です。これはゲームの中の数字をいじっているのでチートにあたります。

つまり、東方で例えるのなら。
魔理沙TAS3-1 魔理沙TAS3-2
博麗神社の賽銭箱をお賽銭でいっぱいにする行為はシステム上不可能なので出来ません。

また、『TAS』動画では驚くほど早くゲームをクリアすることで知られています。
クリア時間が5時間だと思ったら5分だったということもよくある話です。
魔理沙TAS4-1 魔理沙TAS4-2
TAS魔理沙が紅魔異変解決にかかった時間は指三つ。これの単位は・・・。

さらに、『TAS』さんになれば女の子からもてる事も容易なことです。
魔理沙TAS5-1 魔理沙TAS5-2 魔理沙TAS5-3
乱数調整で好感度を荒稼ぎした結果3人の女の子からモテモテなTAS魔理沙
あれ?これはいつもどおりの魔理沙なような

そして、『TAS』さんになれば驚くような方法でエンディングを迎えることも可能です。
魔理沙TAS6
TAS魔理沙が持っている?物体。これがエンディングを迎える鍵です。

ここで紹介した以外にも随所に『TAS』動画のネタがちりばめられています。
もともと、『TAS』動画が好きな方。もしくは、『TAS』は知らないけど面白いネタの動画を見たい方は、是非一度この動画を視聴してみてはいかがでしょうか?

また、第10回MMD杯ではこの動画の続編が投稿される予定です。そちらの方もお楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

関連動画:【第10回MMD杯予選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>

この動画は感動のエンディングをぶち壊しにされてもかまわない方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/202-d3a1914d

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。