夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコニコにおける東方ブームの火付け役〔魔理沙は大変なものを盗んでいきました〕


動画投稿者:IOSYSチャンネル
ジャンル:東方手書きPV
使用楽曲:魔理沙は大変なものを盗んでいきました


サークル:『IOSYS』の東方アレンジCD第2弾「東方乙女囃子」から『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』

有名サークル『IOSYS』の代表作で、ニコニコ動画における東方ブームの火付け役。
私がニコニコ動画を見始めた時期くらいに流行っていたので印象に残っています。
今でも、東方動画って言われたらこの動画を一番に思い浮かべます。
(このあたりはニコニコへの加入時期によっては最終鬼畜だったり傷林檎で変わるでしょう)

元々は『IOSYS』のサイト上で公開されていた販促用PVフラッシュ(2006-08-10公開)
なので、正確にはニコニコ動画の作品というよりはそれ以前のフラッシュ時代の作品です。

「ごっすんごっすん五寸釘♪」「感じないわ♪」「痛くないわ♪」などの歌詞が
明るい曲とかわいい歌声に合わせて流れるのが当時としては印象的でした。
(今ではもっとひどいものも多いですが)

タイトルの『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』はルパンの映画『カリオストロの城』のパロディ。
ルパンに恋心を抱いたクラリス姫の関係と、魔理沙に恋するアリスの関係をかけたもので
動画自体も魔理沙に対する乙女心を歌とコミカルなアリスのアニメーションで表現しています。

まあ、アリスの方はクラリス姫と違って藁人形に五寸釘を打ち込んだりしてますがw
そんな過激な行動もかわいい乙女らしく見えるのがこの動画の魅力でしょう。

アリスを好きな人にはもちろん昔のフラッシュ時代の雰囲気を楽しみたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/1907:32 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosuzumetirashi.blog.fc2.com/tb.php/16-6dcf6a19

おすすめ動画
殿堂入り動画
もっと評価されるべき動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。