夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方浄級者卓〔大妖精のソードワールド2.0【1-0】〕


動画製作者:涙雪 様
ジャンル:東方卓遊戯
ゲーム:ソードワールド2.0


チルノ、ルーミア、ミスティア、リグルのバカルテットの面子と大妖精が
「ソードワールド2.0」で遊ぶ様子を動画にしている。

分からない方向けに「ソードワールド2.0」について軽く説明すると
(おそらく)日本で一番有名なTRPG「ソードワールド」の続編です。
旧作は剣と魔法の世界を舞台にしたものでしたが
2.0になって機械文明等の新たな要素の追加・改変がなされました。
旧作のほうは、ファンタジー好きな方なら「ロードス島戦記」の舞台と言えば分かるかもしれません。
詳しく知りたい方はこちらからどうぞ(ニコニコ大百科:ソードワールド2.0とは

そもそもTRPGが分からない方はこちらをどうぞ(ニコニコ大百科:TRPGとは

この『大妖精のソードワールド2.0』は、その名の通り大妖精が「ソードワールド2.0」のGMをつとめ
その大妖精の下でバカルテットの面々が「ソードワールド2.0」を遊び、楽しみ、そして物語を紡いでいくものです。

ストーリー自体はかなり面白いです。天然純朴な5人が織りなす予想の斜め上をいく物語は
見るものに驚きと笑いとそして感動を与えてくれるでしょう。
プレイヤーが全員が子供っぽい設定なので、全体的にほんわりした展開です。

また個々のキャラクターが非常に魅力的でかわいいです。
なんというか、バカルテットのみんなが自分の作ったキャラを思い思いに演じている感じが好きですね。
それで、話を繰り返す毎にキャラの設定が固まっていき、色んな設定が追加されて
話が進むたびにキャラクターの魅力が増えていくのは、見ていて楽しいです。

旧作の「ソードワールド」のリプレイもそうでしたが、賽の目次第で
予想外のキャラクターになったり、ストーリーがおかしな方向に動いたりするような
先の展開が読めない面白さや、それぞれの作品ごとに別のオリジナリティがあるのは
TRPGリプレイの大きな魅力だと思います。

また、細かい解説も多く非常に分かりやすい内容になっています。
ですので、「ソードワールド?TRPG?なにそれ知らない」って方でも
問題なく楽しむことができます(知識が合ったほうがより楽しめますが)
実際、私は「ソードワールド2.0」のルールは知らなかったのですが
(旧作の方は昔すこしリプレイを読んだことがあります)
問題なく動画を楽しむことができました。最悪、ルールが分からなくてもストーリだけで十分楽しめます。

ほんわかとした雰囲気のファンタジー作品を求めている方にお勧めの動画です。

追記:リグ充爆発しろ
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ザクアリが俺のジャスティス!!〔【東方MMD】 アリス と 千イ本ザクラ〕


動画制作:D-2 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:千本桜


ザクアリが俺のジャスティス!!

使用楽曲の『千本桜』は大正時代を彷彿とさせる雰囲気の人気曲ですが
曲の内容自体はこの動画にはあんまり関係ないので説明は割愛させていただきます。
(一応、光線銃で撃ちぬいての所は関係あり?詳しい説明を見たい方は大百科の説明をどうぞ)

この動画は大量のモビルスーツが音楽に合わせて踊る迫力いっぱいのネタ動画です。
動画の流れとして、前半ではモビルスーツが踊る中で背景にコロニーが落ち
後半ではやはりモビルスーツが踊る中でコロニーレーザー(光線銃)が発射されます。
え?ストーリーの流れが分からない?? 細けぇこたぁいいんだよ!!

完全なネタ動画なので千本桜に合わせて踊るモビルスーツのシュールさを楽しんでください。
モビルスーツの稼働音が結構音楽に合ってます、笑うアリスと焦る魔理沙の表情も見所です。
あとガンダムに詳しかったら、どれだけモビルスーツが分かるか試して見るのもいいかもしれません。

この動画はザクアリがジャスティス!な方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/2120:05 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

もう…チュウしちゃうよ(東方注意中)動画全五つ











「キスって...液晶の味がするんだね...」

衝撃的な内容の動画を見つけたので全部まとめて紹介、今のところ東方注意中タグがついてるのはこの5つ
キャラで言うならチルノ、アリス、フランのみ・・・これからキャラが増える事に期待したい。

この動画は東方キャラとキスしたい人(液晶の味)にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ]紳士な動画
[ 2012/11/2117:03 ]動画まとめ記事 | TB(0) | CM(0)

雅な楽園の巫女の舞〔【東方MMD】 霊夢さんで傷林果 【篝火の舞】〕


動画制作:takepon 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:【それっぽく歌ってみました】邦楽BadApple!!-傷林果-【杏ノ助】


演奏していただいたと名高い【邦楽BadApple!!】傷林果に杏ノ助様が歌をつけてくださったものですね

この動画は杏ノ助様が歌ったものにMMDでにがもん式霊夢の舞を追加したものになります。
四方を篝火に囲まれた舞台の上で踊る霊夢の舞は非常に雅で風情を感じさせます。
ほっそりとした身体でひらりひらりと舞う霊夢の姿は魅了されそうなくらいかわいいです。
特に扇子さばきが素晴らしいですね、音楽に合わせて開いては閉じる様は非常に優雅ですし
最後に扇子を開いてポーズを決める所が非常にかっこかわいいです。YR1

舞を踊る霊夢の顔は、能面を連想させるぐらいに感情がなく無表情なのですが
私的にこれは他人に無関心な霊夢のイメージにぴったりですね。
魔理沙やアリスもしくは早苗が踊っても霊夢ほどには合わない気がします。

こういう動画を見てると舞を一度リアルでも見てみたくなりますね。
ちょっと金額が高そうなので気遅れしてしまいますが^^;

この動画は雅な和の雰囲気を楽しみたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/2115:22 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

MMD杯ダブル受賞作!!〔【第9回MMD杯本選】 初音ミク ❃ Rera 【ダンス PV】〕


動画制作:ライアーP 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:Rera


初音ミクの歌う民族調曲に合わせて、初音ミクと多数の東方キャラが踊りを披露する壮大な雰囲気の動画です。
第9回MMD杯において総合3位(敢闘賞)と審査員特別賞(Team SEGA feat.HATSUNE MIKU Project賞)
の二重受賞を果たす快挙をなしとげました。

Reraとはアイヌ語で『風』を意味する言葉であり、サビに登場するAn Kamuiru Peka Rera Ikesampa も
アイヌ語で「私は獣道(神が通った道)を通って風を追いかける。」 という意味になります。(参考ニコニコ大百科

聞いていただければ分かると思いますが、非常に壮大な雰囲気かつ神秘的な曲です。
その出来の良さから一部の人の間ではもっと評価されるべき良曲として以前から知られていたそうです。
私は一番最初に曲を聴いた時、モンゴルの大草原を連想しました。

また、この曲には初音ミクAppend(dark soft solid)が使用されています。
細かい事は私には分からないので詳しく知りたい人はリンク先で調べてみてください。(参考またまたニコニコ大百科

動画制作者のライアーP様は中央アメリカ、グアテマラ共和国在住のグアテマラ人であり。
普段からVOCALOID曲の作曲とMMD動画の作成を行っているようです。(参考やっぱりニコニコ大百科

初音ミクと東方キャラが一斉に並んで踊るダンスも壮大なのですが、一番の魅力は華麗な演出でしょう。
私が一番印象的に感じたのは真っ赤な夕日とそれに照らされた大草原ですが
それ以外にも綺麗な雪原、神秘的な夜の背景、さわやかな森などの背景に
多彩な初音ミクの衣装と多数の東方キャラの配置が上手く組み合わさっており
動画を見る人に大自然の壮大さを思い起こさせ、爽やかな感動を感じさせてくれるでしょう。

普段は大体別々に扱われる初音ミクと東方キャラが一緒に登場するところも特徴的ですね。
民族音楽に初音ミク、東方キャラといったごちゃ混ぜ感がニコニコらしくて私は好きです。

この動画は民族音楽が好きな方だけではなく、初音ミクや東方Projectが好きな方にもお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
