夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようこそ、ニュークリアフージョン道場へ!〔【東方PV】お空のニュークリアフュージョン道場〕


動画投稿者:番台漆 様 ジャンル:東方手書きPV サークル:

ネタまみれの『IOSY』PV

1.プルトニウム飲んで歯みがいて寝なさい!

【東方PV】お空のニュークリアフュージョン道場1
動画で使用されている曲はサークル『IOSYS』『お空のニュークリアフュージョン道場』

C76で発表された「東方年柄年中」に収録されている曲のPVです。

曲の内容は「(今では不謹慎になってしまいましたが)原子力ネタ」+「ブートキャンプ」のネタソング。

歌詞の内容も色々とカオスです。先生!プルトニウムなんて飲めません!!



【東方PV】お空のニュークリアフュージョン道場2

【東方PV】お空のニュークリアフュージョン道場3
2.PV製作は『番台漆』

こちらの動画を製作しているのは『地霊殿が好き過ぎる人』こと『番台漆』

非常にかわいい地霊殿キャラクターのアニメーション動画PVをたくさん投稿されているお方です。

こちらの動画もまた、かわいい地霊殿のキャラクター、特に霊烏路空が描かれたPVになります。

また、このPVの中には、『番台漆』様により大量のネタが詰め込まれているところも特徴です。

詳しくはこちらをどうぞ。 関連記事:ニコニコ大百科 単語記事: お空のニュークリアフュージョン道場


この動画は『IOSYS』ネタPVを見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/1518:19 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

IOSYSによる正体不明の謎実写PV〔[東方PV]未確認幻想飛行ダンス〕


動画投稿者:イオシスちゃんねる 様 ジャンル:東方実写PV サークル: IOSYS

なんで実写なんだろう???

 
・動画概要
『IOSYS』による正体不明な謎の実写PVです。
・動画説明
使用されている曲は『未確認幻想飛行ダンス』
IOSYSによる封獣ぬえのテーマ曲「夜空のユーフォーロマンス」,「平安のエイリアン」のアレンジ曲です。
ぬえのアレンジ曲だから分かりませんがPVに登場するのは
封獣ぬえのコスプレをした女の子宇宙人です。
そして最後には・・・どうしてこうなった・・・

この動画は封獣ぬえコスプレをした女の子が見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/03/3117:23 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

紅魔館に神!降!臨!〔【第10回MMD杯本選】紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います。〕


動画投稿者:義経 様
ジャンル:MMD-PV
theme:本気


・動画概要
サークル『IOSYS』の電波曲『こんなにかわいいスカーレッツが私のお嬢様なはずがない』をPVにしてしまった作品です。

・動画説明
この動画は振袖を着たスカーレット姉妹の可愛さを讃えるPVですわ。
本日はフラン様495歳を記念した余興の一つとして七五三ごっこを行っております。
お客様達はどうかゆっくり動画をご視聴くださいませ。

フラン様の振袖 似合いーすぎーてるー
動画の前半はフラン様のターン!(お嬢様のターンはもう少しあとでしてよ)
似合いすぎてるフラン様振袖に驚愕しなさい!!
あぁ、これは写真を撮らないと!!美鈴邪魔!!
紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います1 紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います2 紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います3
この可愛さは危なすぎるわ!!だめ、このままじゃ私・・・抑え切れない!!!

お嬢様の振袖 かわいーすぎーてるー
先ほどは大変失礼を致しました。続きまして主賓の登場です。
って、これは・・・この可愛さは・・・なんという運命の悪戯と言いますか
ぶっ壊れと言いますか・・・チートといいますか・・・幻想郷に神!降!臨
紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います4 紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います5 紅魔館からのお知らせ:七五三ごっこを行います6
\(^o^)/スカーレッツ!バンザイ!!\(^o^)/ \(^o^)/スカーレッツ!バンザイ!!\(^o^)/

この動画はスカーレット姉妹の可愛さを讃えたいあなたにお勧めの動画ですわ。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/02/1701:03 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

ルーミアちゃんできれば僕を食べないで><〔【東方MMD】ルーミアの宵闇party〕


動画投稿者:雨のち晴れ 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:宵闇PARTY


・動画概要
使用楽曲はサークル『IOSYS』の『宵闇PARTY(原曲:ほおずきみたいに紅い魂  )』。使用モデルはモンテコア制作のルーミア。

・動画説明
今日は七日ではないのですがルーミアの動画を紹介します。別にいいじゃない七日でなくてもそーなのかーって言ったて。関係ないですけど「そーなのかー」だから毎月七日はルーミアの日って分かりやすくて良いですね。この動画も7日に投稿されています。しかも7月7日に、完璧な投稿日時ですね。

この動画はまごうことなきルーミアの動画です。先ほど挙げた投稿日時もそうですが、選曲から背景まで完璧にルーミア色で染まっています。言うなればルーミア・オブ・ルーミア。何を言ってるか良く分からなくなってきましたがようはこの動画はルーミアは可愛いということです。

使用楽曲の『宵闇PARTY』は最初が「ワハ―」で始まり、歌詞の中にこれでもかって程「そーなのかー」が登場します。ヴォーカルは『あゆ』様と『coda』様ですがあんまりにも「そーなのかー」って歌うのでだんだんルーミアが歌っているように思えてきましたw。

背景が真っ暗な夜空なのもルーミアらしさが出ています。ルーミアは宵闇の妖怪ですからね、真っ暗闇の中で踊る姿がよく似合います。周りが真っ暗なので、ルーミアの金髪がよく映えますね。あと、周りに何もないからルーミアのかわいい笑顔が目立ちますね。

もう、本当にモンテコア式のルーミアが可愛いです。ぴょこぴょこ無邪気に飛び跳ねる姿は小さい子が遊んでいるようですね。十字架に磔にされましたよろしく大きく手を広げる姿は聖者…いやまるで聖女のようです。ルーミアちゃん可愛過ぎる天使か…。

ただ歌ってる内容はちょっと穏やかじゃないですね。「食べてもいいのか―」とか物騒ですよルーミアちゃん。でも、かわいいから許す。コメントに「もう食べられてもいいや」って人がいますけど、分からなくもないです。だってこんなに可愛いんですから。要はこの動画はルーミアちゃんが可愛過ぎてやばいということです。

この動画はルーミアに食べられても良い人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/2219:35 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

にちょり直し〔きゅうり味のビールを飲めばいいよ〕


動画投稿者:IOSYSチャンネル
ジャンル:東方手書きPV
サークル:IOSYS


サークルIOSYSの東方アレンジ曲「きゅうり味のビールを飲めばいいよ」のPV。
にちょり直し用。

IOSYSお得意の可愛いけどネタ満載な動画、きゅうり大好きな河童のニトリがきゅうり味のビールを売ろうとするけど…きゅうり味のビールなんか誰も欲しがるわけがなく。きゅうり大好きなニトリがかわいい動画です。さすがはIOSYSのPVなんですが。

にちょりの動画がインパクト強すぎましたね。向こうの方がオマージュのはずですが、今ではにちょりの動画の方が知名度が高い気がします。こっちも十分ネタ動画のはずなんですがにちょり動画を見た後では普通の綺麗な動画にしか見えませんw。にちょり直しにこの動画を見る人も多いと思います。

しかし、こちらの動画自身もも名作です。にちょり動画が出る前から人気がありました。かわいい歌声にアニメーション、何回も聞きたくなる中毒性があります。「飲めばいいよシリーズ」のタグができるほどこの動画を元にした動画やMADが出来ています。私的におすすめは『ななひら』様の歌ってみた動画でしょうか(興味がある方はこちらをどうぞ→sm5285234)。

この動画はにちょりの動画のトラウマを癒したい方にお勧めの動画です
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/0823:06 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

ケツアンカーをぶちかませ!〔キャプテン・ムラサのケツアンカー【東方PV】〕


動画投稿者:IOSYSチャンネル
ジャンル:東方手書きPV
使用楽曲:キャプテン・ムラサのケツアンカー


サークル『IOSYS』の東方アレンジCD番外編「東方アゲハ」から『キャプテン・ムラサのケツアンカー』。

またまた『IOSYS』の曲から紹介、ネタ曲に定評のある『IOSYS』の曲の中でも
特に歌詞の酷さが引き立つ一曲『キャプテン・ムラサのケツアンカー』。

音楽自体は全体的に勢いがあり、特にサビの部分がかっこいいのだが
「ケツアンカー」を連呼する酷い歌詞はもちろん、D社の○ナルドダックを連想
させるモブキャラ、『男女』(ニコニコ動画でブームを起こした歌)を連想させる歌詞など
やっぱりネタが随所に挟み込まれている。

コメントには『IOSYS』はどこに向かっているのか心配するものがあったが
私的にはカオスで意味不明な面白い動画は大好物なので
今後も大量におもしろおかしい動画を作ってくれることに期待いたします。

この動画は『IOSYS』の作りだすカオスな雰囲気が好きな方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/1913:10 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

IOSYSの代表作〔【東方】チルノのパーフェクトさんすう教室【PV】〕


動画投稿者:IOSYSチャンネル
ジャンル:東方手書きPV
使用楽曲:チルノのパーフェクトさんすう教室


サークル:『IOSYS』の東方アレンジCD第⑨弾「東方氷雪歌集」から『チルノのパーフェクトさんすう教室』

2連続で『IOSYS』の動画を紹介、この動画は先ほどの『魔理沙は大切な物を盗んでいきました』
と合わせて『IOSYS』の代表的な曲で、一番再生数が多い動画では500万を超えています。
ニコニコ動画に投稿されている『IOSYS』の動画では一番再生数が多い動画です。

ネット上でかなりの人気を博した曲で、日本各地で踊ってみた人たちが登場しました(更に世界進出までも)
全盛期(今でも十分凄いというかそんな昔の話でもありませんが)の『IOSYS』の凄さを表した作品です。

チルノの馬鹿さ加減をこれでもかっていうほど表しており
子供のへ理屈のような答えのなぞなぞの歌詞や(まあ、子供みたいなものですけどw)
有名なネタである『アイシクルフォール(easy)』(目の前に居れば当たらない攻撃)
を再現したアニメーション等、突っ込み所が満載です。

ただ、おもしろおかしいだけの曲ではなく明るいmiko様の歌声が
バカだけど元気いっぱいのチルノを表現していて
聞いているだけで明るく元気いっぱいになれます。
この明るく元気な曲調と『チルノ=バカ』と言う分かりやすさが人気の秘密でしょうか。

チルノの底抜けの明るさに元気づけられたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/1909:04 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

ニコニコにおける東方ブームの火付け役〔魔理沙は大変なものを盗んでいきました〕


動画投稿者:IOSYSチャンネル
ジャンル:東方手書きPV
使用楽曲:魔理沙は大変なものを盗んでいきました


サークル:『IOSYS』の東方アレンジCD第2弾「東方乙女囃子」から『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』

有名サークル『IOSYS』の代表作で、ニコニコ動画における東方ブームの火付け役。
私がニコニコ動画を見始めた時期くらいに流行っていたので印象に残っています。
今でも、東方動画って言われたらこの動画を一番に思い浮かべます。
(このあたりはニコニコへの加入時期によっては最終鬼畜だったり傷林檎で変わるでしょう)

元々は『IOSYS』のサイト上で公開されていた販促用PVフラッシュ(2006-08-10公開)
なので、正確にはニコニコ動画の作品というよりはそれ以前のフラッシュ時代の作品です。

「ごっすんごっすん五寸釘♪」「感じないわ♪」「痛くないわ♪」などの歌詞が
明るい曲とかわいい歌声に合わせて流れるのが当時としては印象的でした。
(今ではもっとひどいものも多いですが)

タイトルの『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』はルパンの映画『カリオストロの城』のパロディ。
ルパンに恋心を抱いたクラリス姫の関係と、魔理沙に恋するアリスの関係をかけたもので
動画自体も魔理沙に対する乙女心を歌とコミカルなアリスのアニメーションで表現しています。

まあ、アリスの方はクラリス姫と違って藁人形に五寸釘を打ち込んだりしてますがw
そんな過激な行動もかわいい乙女らしく見えるのがこの動画の魅力でしょう。

アリスを好きな人にはもちろん昔のフラッシュ時代の雰囲気を楽しみたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/1907:32 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
