夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方みんなの歌〔【第8回MMD杯本選】LOTUS〕


動画投稿者:danchoP 様
ジャンル:MMD-PV
thema:浄瑠璃


・動画概要
第8回MMD杯受賞作品(テーマ:浄瑠璃)。星蓮船の設定を元にしたMMDのPVです。

・動画説明
綺麗で優しい命蓮寺の物語
とてもMMDの動画には見えませんが、きちんとしたMMD作品です。
3Dモデルを扱うMMDを用いて、逆に2D的なPVを作るあたり発想が素晴らしいです。

使用されている曲『LOTUS』はミュージシャン『平沢進』様により作曲されました。
アニメ『パプリカ』『千年女優』等の音楽を担当されている事で有名な方です。
タイやマレーシア等の東南アジアの音楽に大きな影響を受けた作品で「仏曲」と称されることもあるとか。
タイトルの『ロータス』と合わせてこれほど聖白蓮にふさわしい曲も他にないでしょう。

この動画は星蓮船の、主に村紗のストーリーを元にした動画です。
デフォルメされた星蓮船のキャラで、可愛らしく、しかし感動的に星蓮船のストーリーを再現します。
星蓮船の話を知らなくても楽しめると思いますが、知っているとより楽しむことができます。

大まかなストーリーはこちらを見れば大体分かると思います。星蓮船の話を知らない方はどうぞ。
関連サイト:ニコニコ大百科単語記事「村紗水蜜」

以下、動画の中から主な場面を抜粋。
東方Lotus 1
村紗と聖の出会いの場面。船幽霊だった村紗が救われる場面です。

東方Lotus 2
妖怪を助けていた聖が人間に封印される場面。妖怪が人間と敵対していた時代に妖怪を助けようとした聖は異端でした。

東方Lotus 3
封印がとかれて星蓮船が復活する場面。大体守矢のせい。

東方Lotus 4
聖の解放に向かう場面。東方星蓮船のゲーム中のシーンですね。原作ではこんなに平和ではなかった気もしますが。

東方Lotus 5
聖白蓮が復活する場面。やっぱり原作では(ry。

和やかな絵柄で星蓮船の感動的なストーリを表現しているこの動画。
使用されている曲『Lotus』と合わせて見ている人をかなり感動させてくれます。
コメントでは「野生のみんなの歌」と言われていましたね。誰うま。

この動画は星蓮船のストーリーを元にした感動作を見たい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

霊夢さん(エア)運転うまいですね〔【第4回MMD杯本選】霊夢がシフトチェンジでRED ZONE〕


動画投稿者:kiyo 様
ジャンル:MMD-ネタ
thema:世界


・動画概要
博麗霊夢が『RED ZONE』の音楽に合わせて車を運転しているような動画です。

・動画説明
走ってないのに謎の疾走感
動画で使用されている楽曲『RED ZONE』はもともと『beatmaniaIIDX』に収録されていた曲です。
タイトルの『RED ZONE』は一般的には車のメータなどで危険領域をしめす言葉です。
車の運転を思わせるような疾走感あふれるこの曲にはぴったりの名前ですね。

関連記事:ニコニコ大百科「RED ZONEとは」

この動画自体は疾走感あふれる『RED ZONE』の曲に合わせて霊夢がハンドルを操作する動画です。
風にたなびく霊夢の衣服が実に速そうに見えます。車自体も赤のスポーツカーで速そうですね。
普通では考えられない驚異的なハンドルさばき、レバーさばきも見ものです。
霊夢MMD RED ZONE1 霊夢MMD RED ZONE2 霊夢MMD RED ZONE3
見よ!!この疾走感!!ドロワが丸見えになるほどスカートが捲れてやがる。

「ブオオオオオオオオオオオ」と鳴り響く音声も、車の速そうな感じを引き立てていますね。
それにしてもここまで速そうに運転できるとは、霊夢にはドライバーとしての才能もあるのかもしれません。
とにかく、この動画は車を運転している感じだけを体感したい人にお勧めかもしれません。

ちなみに、最後まで車は動きませんので、車の運転しているところを見たい方は別の動画を見てください。

東方ではありませんがこれとかお勧めです。

この動画は疾走感あふれる世界一位さんの顔芸を堪能したい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

誰がここまでやれと言った〔【東方音遊戯】突撃!狂気のいもうとさま!【ニーソ姫×U.N.オーエン】〕


動画投稿者:モリモリあつし 様
ジャンル:東方手書きPV
原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?、突撃!ガラスのニーソ姫!


・動画概要
beatmaniaIIDX 19 Lincleに収録されている『突撃!ガラスのニーソ姫!』に『U.N.オーエンは彼女なのか?』アレンジを加えたPVになります。

・動画説明
これが個人製作?脅威の再現クォリティ
曲だけ聴くとサークル『IOSYS』のいつもの電波曲に聴こえる曲です。
たしかにこの曲の原曲『突撃!ガラスのニーソ姫!』制作には『IOSYS』の『山本椛』様が絡んでおられます。というより『キャプテン・ムラサのケツアンカー』と制作陣が一緒です。

参考サイト:ニコニコ大百科単語記事『 突撃!ガラスのニーソ姫!』
関連動画:【ニコニコ動画】突撃!ガラスのニーソ姫!(SPA)

しかし、この動画は『IOSYS』様が直接制作した訳ではありません。あくまで有志による制作、と言うよりはイベント用に作成された動画です。
元ネタの『突撃!ガラスのニーソ姫!』のキャラ・歌詞を東方に置き換えた動画にすぎません。

2012年12月22日~12月31日の間にイベント『第三回東方音遊戯』が開かれました。
このイベントはニコニコ動画上で開かれたイベントで「 東方projectと音楽ゲームのコラボレーション動画」のイベントになります。上記の期間中に該当する動画を投稿して皆で楽しむイベントです。

残念ながら認知度が低く参加者は少なかった模様。恥ずかしながら私も今はじめて知りました。

この動画はその『第三回東方音遊戯』に投稿された動画になります。
あくまで有志が作成した動画に過ぎませんが、そのクォリティはもはや商業レベル。元ネタの『突撃!ガラスのニーソ姫!』と比較しても遜色ない出来です。

以下、比較画像
突撃狂気の妹様1 突撃狂気の妹様2
突撃狂気の妹様3 突撃狂気の妹様4
突撃狂気の妹様5 突撃狂気の妹様6
突撃狂気の妹様7 突撃狂気の妹様8
突撃狂気の妹様9 突撃狂気の妹様10
左が『突撃!狂気のいもうとさま!』、右が『突撃!ガラスのニーソ姫!』です。

「そっくりってレベルじゃねーぞ」とつい言ってしまいたくなる出来です。キャラクターの頭身とか雰囲気とかは若干違いますが、ほとんど同じような構成になっています。再現率がおかしいです。
タグにもありましたが、まさに「誰がここまでやれと言った」と言った言葉が相応しい動画です。あまりにやり過ぎた結果生まれた驚異の名動画と言えるでしょう。

また、この動画は自動的に他の『第三回東方音遊戯』動画にジャンプする仕組みになっています。他の『第三回東方音遊戯』動画が気になる方は、そちらを視聴してみてはいかがでしょうか?

この動画は『IOSYS』以外の有志が作った『IOSYS』らしい動画を見たい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/01/2217:49 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

どなたか筋肉はいかがですか?〔マッチョリーの少女〕


動画投稿者:ヒイチサト 様
ジャンル:東方手書き劇場
タグ:お前らの嫁だろ、早くなんとかしろよ


・動画概要
シュールな内容の東方手書き劇場。筋肉ムキムキのパチュリー(マチョリー)が筋肉を売る動画です。

・動画説明
筋トレしすぎたパチュリーのお話
ある日、鍛え抜かれた鋼の肉体で少女が筋肉を売っていました。
マチョリーの少女1 マチョリーの少女2 マチョリーの少女3
「あの…広背筋はいりませんか?」「あの…外肋間筋はいりませんか?」「あの…大腿四頭筋は…」

しかし、筋肉は全然売れません。そんな中とうとう雪が降ってきてしまいました。
マチョリーの少女4
「あぁ…雪…」「…寒い」

雪は鋼の肉体を持つ可哀想な少女に容赦なく襲いかかります。
そんな寒さに耐えるため少女が選んだのは筋肉トレーニングでした。
マチョリーの少女5
寒さに耐えるため少女は筋肉トレーニングに汗を流します

いったい、鋼の肉体を持つ少女はこれからどうなってしまうのでしょうか?
原作の「マッチ売りの少女」は最後には死んでしまいます。果たして無茶な筋肉トレーニングを繰り返すパチュリーの行く末はどうなってしまうのでしょうか?
気になった方は是非動画をご視聴下さい。

また、この動画には少女の裸の画像が含まれます。視聴する際にはご注意するようお願いいたします。

この動画は筋肉トレーニングに励む少女の姿が好きな方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/01/2215:23 ]東方手書き劇場 | TB(0) | CM(0)

幻想郷の判決劇!?冤罪はこうして作られる!!〔「断罪ヤマザナドゥ!」に絵を付けてみた〕


動画投稿者:えろ豆 先生
ジャンル:東方手書きPV
原曲:六十年目の東方裁判


・動画概要
IOSYSの楽曲『断罪ヤマザナドゥ!』に手書きPVをつけた動画です。

・動画説明
映姫様の公平()な裁判
『断罪ヤマザナドゥ!』とは堕落した幻想卿を是正するために、四季映姫・ヤマザナドゥが幻想卿の色んなキャラクターの罪を裁く内容のアレンジ曲です。
この動画はその『断罪ヤマザナドゥ!』にエロくかわいい絵柄に定評のある『えろ豆』先生がアニメーションPVを付けたものになります。

映姫様の判決内容を動画から少し紹介しますと
断罪ヤマザナドゥ1 断罪ヤマザナドゥ2
罪人:魔理沙 罪状:恋泥棒

断罪ヤマザナドゥ3 断罪ヤマザナドゥ4
罪人:フランドール 罪状:うー☆うー☆言う事(冤罪)

断罪ヤマザナドゥ5 断罪ヤマザナドゥ6
罪人:幽々子 罪状:大食い

断罪ヤマザナドゥ7 断罪ヤマザナドゥ8
罪人:小町 罪状:サボリ

割と分かるものから酷い内容のものまで様々です(フランの罪状はさすがに酷過ぎる(笑))。ちなみに判決の結果は「3時のおやつ禁止3年」。幻想卿は今日も平和なようです。

ここに挙げたキャラ以外の判決内容も面白いのですが、一番酷いのはやっぱり最後のこの判決でしょう。
断罪ヤマザナドゥ9断罪ヤマザナドゥ10断罪ヤマザナドゥ11断罪ヤマザナドゥ12断罪ヤマザナドゥ13断罪ヤマザナドゥ14断罪ヤマザナドゥ15断罪ヤマザナドゥ16
罪状が何か分かるでしょうか?ヒントは「これらのキャラクターに共通する内容は?」です。東方の二次設定に詳しい人ならすぐ分かってしまいますね。

歌詞は酷いですが曲やボーカルの『岩杉夏』様の歌声はとってもかっこいい曲です。実にIOSYSらしい内容の曲です。興味を持った方は是非聴いてみてください。曲のかっこよさ、歌詞の面白さ、イラストの可愛らしさの3つが揃ったお勧めの動画です。

この動画は映姫様の判決に「異議あり!!」と突っ込みを入れない方だけにお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/01/1917:30 ]IOSYS | TB(0) | CM(0)

2012年Nsen東方ch大賞〔【東方3DPV風】砕月 (ココ&さつき が てんこもり's 作業妨害Remix)〕


動画投稿者は『裸足D』様。
ジャンル:東方3DPV
使用楽曲:砕月 (ココ&さつき が てんこもり's 作業妨害Remix)


・動画概要
使用楽曲は『さつき が てんこもり』様によるアレンジ曲。東方萃夢想・東方緋想天における『伊吹萃香』のテーマ曲『砕月』のアレンジで『砕月 (ココ&さつき が てんこもり's 作業妨害Remix)』。

・動画説明
ニコニコ動画内のリクエスト専用チャンネル『Nsen』にて大人気の動画。先日行われたNsen大賞において東方専用チャンネルの02chにおいて見事、総再生数1位に輝きました!!『裸足D』様おめでとうございます!!Nsenって何?な方は↓のリンクからどうぞ。

関連チャンネル:Nsen - 東方チャンネル

また、『裸足D』様の作品はこのブログでも過去に『第9回MMD杯 小悪魔チルノ』を取り上げさせていただきました。本日のランキングにも新作品『ジョジョ2部OPをやりたくなったのでやってみたチルノ達【嘘再現MMD】』がランクインしていましたね。面白い作品ばかりなので是非『裸足D』様の作品を皆様チェックしてみてください。

関連記事:第9回MMD杯 小悪魔チルノ
関連動画:【ニコニコ動画】ジョジョ2部OPをやりたくなったのでやってみたチルノ達【嘘再現MMD】

この動画はMMDではなく「Dance×Mixer」を用いて作られています。MMDとは違った丸っこいモデルが印象的ですね。特にこの動画の萃香のモデルは愛らしくて可愛いですね。使用楽曲が中毒性の高い電波ソングなのもありますが、萃香の踊る可愛いダンスは一回見たら目が離せなくなる作品です。Nsen02chで毎日複数回リクエストされるのも納得がいく出来です。興味が湧いた方は是非動画を見ていってください。

そして最後に一言。

大豆、ダメ、絶対!!

この動画はNsen02(東方)chの住人の方々が大好きな動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/2616:47 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

リア充爆発しろ!!〔ぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱる!!〕


動画投稿者は『谷屋』様。
ジャンル:東方手書きPV
原曲:緑眼のジェラシー


・動画概要
使用楽曲は東方地霊殿2面ボス「水橋パルスィ」テーマ曲『緑眼のジェラシー』の自作アレンジ『もうみんな死ねばいいのに』

・動画説明
クリスマスイブの恒例動画?クリスマスに用事のない方はこちらへどうぞ。やるせない気持ちをコメントで吐き出してみてはいかがでしょうか?とりあえず私はコメントしてきました。

はたして今年もランクインするのか?今のところランクインしてないですね。さすがに3年前の動画なので、今年はランクインするのは厳しいでしょうか?

似たような嫉妬ソングは新曲がいくつか上がっていましたね。とりあえず東方曲ではないので紹介はしませんがリンクだけ貼っておきます。

関連動画:『ソロ~ぼっちの運命/recog
関連動画:『野郎二人でクリスマスソングを歌うと悲惨になる具体例

この動画はクリスマスの夜に嫉妬の炎を燃やす方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/2414:34 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

この動画は伸びる縦に〔【耳コピ+アレンジ】 魔法少女達の百年祭 【東方紅魔郷】〕


動画投稿者:生パン 様
ジャンル:東方手書きPV
原曲:魔法少女達の百年祭


東方紅魔郷Extraステージの道中曲『魔法少女達の百年祭』の自作アレンジ。

知る人ぞ知る動画投稿者。特徴的な東方アレンジ曲を投稿する事で有名な方です。また、SAN値が下がりかねない独特のイラストでも有名です。あと、この動画は縦に伸びる動画です。わぁい!

まず、先に言っておきます。「考えるんじゃない感じるんだ!!」。この動画の内容を理解することはおそらく誰にも出来ないでしょう。途中までは理解できるでしょう。この動画では、最初の方はイラストもまともです。音楽は動画を通して素晴らしいです。でも、残念ながら、そのまともな状態は30秒も持たないのです。

精神病の患者が描いたようなイラスト、脈絡のないストーリー、よく分からない掛け声「わぁい!」。あまりにも意味が分からないので頭がおかしくなってしまいそうになります。キチガイな動画と言われても仕方がないでしょう。
でも、この変な内容の動画が何故か音楽にはピッタリ合ってる気がするんです。イラストさえ気にしなければ音楽はとても素晴らしいです。まさに神アレンジ、独特の曲調が素晴らしいですね。

ただ、何回も見てるとこの曲には、この変なイラスト・アニメじゃないとダメなんじゃないかなって気がします。なんだか慣れてしまうと何回も見たくなる動画なんですよね。私はかなり『生パン』様の動画にハマって何回も見直しています。たぶん、このアニメじゃなかったら、私はここまで『生パン』様の動画にハマらなかったと思います。

『生パン』様の動画にはこの奇妙なイラスト・アニメの動画と普通の一枚絵の動画の2種類があります。後者の方は「乾パン」タグが付いていますので、音楽のみを楽しみたい方やこの独特のイラスト・アニメが受け付けない方はそちらで検索してみてはいかがでしょうか?

この動画は奇妙で素敵な東方アレンジを探している方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1616:06 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

君は本当にバカだな〔ナズがSpring of Dreams(春の湊に)を踊ってくれました【東方MMD】〕


動画投稿者:ペンネ 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:spring of dreams


使用楽曲はサークル『NJK Record』の東方アレンジ『spring of dreams』東方星蓮船1面道中曲のアレンジです。

原曲の『春の湊に』は東方の道中曲の中でも人気の高い曲みたいです。1面の道中曲に限れば人気投票で1番上の順位だとか。個人的には『ほおずきみたいに紅い魂』の方が人気が高いと思っていたのでこれは意外ですね(Win版で一番最初の曲ですから)。
また、「春の湊」と言う言葉は冬の終わりを意味するそうです。春を船に例えた表現で、まだ雪の残る作中の季節を表しているそうです。前々から、「海のない幻想郷に湊?」と疑問を抱いていたのですが、今回調べてみて疑問が解けてすっきりしました。本当に上手いタイトルネームですね、『Zun』様のこういうセンスの良さには脱帽するしかありません。

動画で使用されている楽曲『spring of dreams』は3L様の綺麗な歌声と、爽やかな英語の歌詞が特徴です。ちなみに私は英語さっぱりです。なので今まで何て言ってるのか分からなかったのです。今回、歌詞の内容は初めて調べました。
今までは何となく聴いて満足してまたが、この歌詞かなり直球な内容ですね。なんかナズーリンに告白されているみたいです。「君は本当に馬鹿だな」とかご褒美じゃないですか!!ヤッター!!
こんな事言われてたのに聞き流していたなんて…今までなんてもったいない事をしていたんだ。勉強って大事ですね、もっと英語を勉強しておけばよかった。

歌詞参考:ニコニコ大百科「spring of dreams」

この動画の一番の魅力は間違いなくナズーリンのダンスです。ちょこちょこ飛び跳ねるナズーリンが可愛過ぎます。基本的にはジト目のナズーリンがにっこり笑うスマイルは破壊力抜群です。元々がネズミのキャラだけあって小動物的な可愛らしさがあります。さすがは我らが同士、資本主義の豚どもの国のネズミなんか話しにならない可愛さだな。ハハッ!!

歌詞の意味を理解してなくても十分に楽しめるこの動画ですが、歌詞の意味を理解するとより一層楽しめます。具体的に言うと、ダンスを踊ってるナズーリンが「せっかくの春の日差し、君と一緒にお出掛けしたいな」って誘ってきてるように見えてきます。と言うか、今そう見えてます。
こんなに小さくて可愛いナズーリンが…こんなにも可愛らしいダンスで僕の事を誘ってるなんて……こんなにも素晴らしい事があるだろうか!!!これこそまさに春の夢………まさに『spring of dreams』!!!
といった妄想で動画を見るのが捗りますね!是非、歌詞の意味を理解してから見る事をお勧めします。
※この楽しみ方はきっと特殊な楽しみ方です。参考にしないようにお願いいたします。

素敵な歌詞はこちら:ニコニコ大百科「spring of dreams」

この動画はかわいいナズーリンのダンスに魅了されたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1612:41 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

スク水がジャスティス!〔【東方電気笛10】亡き王女の為のセプテット【レミリア】〕


動画製作者:winn 様
ジャンル:東方手書きPV
原曲:亡き王女の為のセプテット


東方紅魔館6面ボス曲『亡き王女の為のセプテット』を電気笛で演奏したもの。

先ほどの記事で、みんなで見れる動画をと言って思い浮かんだのがこの動画のシリーズだったので、その中でも一番再生されているものをチョイスしました。スク水に異様なこだわりをもつ『winn』様の動画です。あれ?でもみんなで見る動画にスクール水着っておかしいような??いや、常識に捕らわれてはいけない。絵柄は可愛いから大丈夫なはずだ??

こちらの動画は電気笛の素晴らしい演奏と、可愛らしいアニメーションで人気が高いです。アニメは可愛いだけでなくかっこいいと言う事も出来ます。また、どの動画でも必ずスクール水着をきているのでスク水動画として有名です。
特にこの動画ではレミリアと霊夢の激しい戦いが良く表現されています。それぞれのキャラから放たれる弾幕も綺麗で目を奪われますが、それをよける華麗な動きも見事です。途中、アニメの動きに合わせてコメントの流れる方向が変わるなど細かいギミックにもこだわっています。

イラストの可愛さも特筆すべき点です。どのキャラクターも可愛らしくデフォルメ化して描かれています。スク水を着るレミリアに関してもエロイと言うよりは可愛いと言った方が似合います。卑猥な感じは全然しませんので、サムネやスクール水着と言った単語で不安を持った方でも安心して視聴することができると思います。

また、内容はバトル物ですが最終的にはほのぼのとしたオチで終わります。まあ、結局は弾幕ごっこと言う遊戯なのでガチでは戦わないんですね。そういう意味ではこのオチは東方らしいオチと言えます。やっぱし、みんなが仲良しなのが一番です。
あと、内容に関しては小ネタが多いのも楽しいです。喘息持ちなのに全力で電気笛を吹いて倒れるパチュリーや、フランをそっと連れ出すメイリンなど。特にフランを連れ出すメイリンは見ていてほっこりします。姉妹二人の組み合わせもいいですけどメイフラもいいですよね。

この動画は電気笛の演奏が好きな方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1511:05 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
