夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは・・・だばぁー異変???〔【第9回MMD杯本選】東方だばぁー【東方MMD】〕


動画投稿者:くろぱん 様 ジャンル:MMD-ドラマ タグ:ペヤングだばあ 

かわいい「タワシ式CHANxCO風モデル」の東方キャラ達
・動画概要
朝起きたらいきなり体が縮んでいた霊夢達・・・これは異変!?
・動画説明
『ぺヤングだばあ』の動画のイラストで有名な『CHAN×CO(チャンコ)』様のイラスト風モデル『タワシ式CHANxCO風モデル』
関連動画:【ニコニコ動画】【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】

霊夢達が朝起きたら何故かこのだばぁーなモデル変身していました。
これは一大事。
何故こんなだばぁーな身体に変化したのか調べる霊夢魔理沙
見た目だけではなく弾幕もおかしくなっている様子。
こんなだばぁーな弾幕では闘いたくても闘えません。

果たして霊夢たちは元の姿に戻ることが出来るのか?

この動画はだばぁーな感じの東方キャラが見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

君は、ザクアリの涙を見る〔【第9回MMD杯本選】機動戦士Zザク【第5回東方ニコ童祭支援動画】〕


動画投稿者:かに193号 様
ジャンル:MMD-PV
使用モデル:にがもん式アリス、ザクJ型(ペリダンP様)その他、多数の東方モデル&モビルスーツモデル

・動画概要
第9回MMD杯出展作品。東方キャラを用いてZガンダム風のPVを作った動画になります。

・動画説明
起動戦士Zザクアリ!
大量のモビルスーツモデルが出てくるガンダム好きにはたまらない動画です(通常のガンダムとかZはでてきませんがw)。
Zガンダムの名シーンのパロディシーンも多数収録されています。
東方とZガンダムが好きな方なら、絶対に満足できる作品です。

Zザク1-1 Zザク1-2 Zザク1-3 Zザク1-4 Zザク1-5
PVの最初に流れる前大戦時の映像。かっこいいけれども、いろいろ突っ込みどころ満載です。

そもそも、1年戦争にシナンジュとか誰も勝てないんじゃないんでしょうかw。
ガンダムの代わりがザクになっていたり、霊夢が例の仮面をかぶっていたり色々とおかしいですwww。
まぁ、このあたりは何でもありなニコニコ動画ですから突っ込んだら負けでしょう。

Zザク2-1 Zザク2-2 Zザク2-3
Zザク2-4 Zザク2-5 Zザク2-6
Zザク2-7 Zザク2-8 Zザク2-9
この動画に登場するキャラクター一覧。どのキャラが何役なのかわかるでしょうか?

まぁ、Zガンダムに詳しい人ならパッと見で大体分かると思います。妖夢以外。
というか、カナーン様ネタって結構広まってるんでしょうか?割とよく見かける気がします。
ハマーン様も神奈子様もカリスマ持ちで似ているとは思いますが、いやでもハマーン様はこんなにBBAじゃ(ピチューン)・・・・・・・・・

(そもそも諏訪子様は傀儡にならんだろう・・・薄れいく意識の中で私はそう思った)

Zザク3-1 Zザク3-2 Zザク3-3 Zザク3-4 Zザク3-5
登場するかっこいいモビルスーツたち。何かおかしい奴はやっぱり気にしたら負けです。

こう静止画で見てもかっこいいですが、実際に動いているところはもっとかっこいいです。
気になった方は今すぐ動画を見てください。動画を見た瞬間・・・きっと

君は、ザクアリの涙を見る

この動画はザクアリの鼓動はだと思う人にお勧めの動画です
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

比那名居天子の本当の魅力〔【第9回MMD杯本選】カフカなる群青へ 【東方MMD-PV vol.3】〕


動画投稿者:ぐやもこたん 様
ジャンル:MMD-PV
原曲:有頂天変


・動画概要
第9回MMD杯出展作品。綺麗な天子と爽やかな青空の組み合わせが見事な作品です。

・動画説明
普段は分からない天子の魅力?
コメント欄でも指摘されているのですが、一見すると天子らしくない綺麗な動画と感じてしまいます。
天子というと大体はわがままでおてんばなキャラ、もしくはドM設定などのネタキャラというのが一般的でしょう。

私も最初はそう思っていました。ただ、この記事を書くにあたって色々調べた結果、それは違うのではないかと感じています。この動画の天子こそ実は正しい天子なのではないか?この動画の天子こそが実は一番天子らしいのではないかと思うようになってきたわけです。

カフカなる群青へ1
綺麗でおとなしい天子。まるで本当のお嬢様?

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

常人には無理賞〔【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【MMDドラマ】〕


動画投稿者:ベホイミ 様
ジャンル:MMD-ドラマ
Theme:Q


・動画概要
第9回MMD杯受賞作品(テーマ Quick:常人には無理賞)。霧雨魔理沙がTAS動画のネタを再現する動画です。

・動画説明
T.A.S魔理沙さんの日常
ここの動画の魔理沙は『TAS』さんです。
その特徴として、主に以下にあげる動作を日常的に行うことが確認されています。
魔理沙TAS1-2 魔理沙TAS1-3 魔理沙TAS1-1
1:突然うろうろし始める。2:その場をぐるぐる回り始める。3:謎の儀式を始めたりする。

とうとう、キノコの食べすぎで頭がおかしくなってしまったのでしょうか?
いいえ、これは魔理沙が『TAS』さんになったからなのです。
魔理沙TAS2
これまで行ってきた魔理沙の奇行は全て乱数調整のためのものでした。

まず、『TAS』さんとは何でしょうか?
『TAS』とは『Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)』もしくは『Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)』の略称です。
具体的には「TAS」とは「ツールを使ってスピード(スーパープレイ)を追求する行為」です。

くわしくはこちらをご覧ください。

関連サイト:ニコニコ大百科単語記事「TAS」

チートとの最大の違いは「TAS」は「理論上可能な行為」を追求する点にあります。
たとえば、ドラゴンクエストで敵とエンカウントしないでゲームをクリアすることは、ものすごい低確率ですが理論上はありえます。
逆にLv99でゲームをスタートすることは通常どんなにがんばっても不可能です。これはゲームの中の数字をいじっているのでチートにあたります。

つまり、東方で例えるのなら。
魔理沙TAS3-1 魔理沙TAS3-2
博麗神社の賽銭箱をお賽銭でいっぱいにする行為はシステム上不可能なので出来ません。

また、『TAS』動画では驚くほど早くゲームをクリアすることで知られています。
クリア時間が5時間だと思ったら5分だったということもよくある話です。
魔理沙TAS4-1 魔理沙TAS4-2
TAS魔理沙が紅魔異変解決にかかった時間は指三つ。これの単位は・・・。

さらに、『TAS』さんになれば女の子からもてる事も容易なことです。
魔理沙TAS5-1 魔理沙TAS5-2 魔理沙TAS5-3
乱数調整で好感度を荒稼ぎした結果3人の女の子からモテモテなTAS魔理沙
あれ?これはいつもどおりの魔理沙なような

そして、『TAS』さんになれば驚くような方法でエンディングを迎えることも可能です。
魔理沙TAS6
TAS魔理沙が持っている?物体。これがエンディングを迎える鍵です。

ここで紹介した以外にも随所に『TAS』動画のネタがちりばめられています。
もともと、『TAS』動画が好きな方。もしくは、『TAS』は知らないけど面白いネタの動画を見たい方は、是非一度この動画を視聴してみてはいかがでしょうか?

また、第10回MMD杯ではこの動画の続編が投稿される予定です。そちらの方もお楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

関連動画:【第10回MMD杯予選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>

この動画は感動のエンディングをぶち壊しにされてもかまわない方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

MMD-Band_Editionの傑作〔【第9回MMD杯本選】Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming【MMD-PV】〕


動画投稿者:予定P 様
ジャンル:MMD-Band_Edition
Theme:新


・動画概要
第9回MMD杯(テーマ新:ベストヘドバン賞)およびMMDFes2012(バンド部門銅賞)受賞作品。同人サークル『Foreground Eclipse』による『Calm Eyes Fixed On Me, Screaming』をPVにした動画になります。

・動画説明
とってもかっこいい幻想郷の少女バンド
『MMD-Band_Edition』の傑作動画。絶叫するようなヴォーカルが特徴です。
デスボイスやスクリーモと言うと、なんかうるさく叫んでいるだけと思う方もいるかもしれません。実際、私は昔そう思っていました。

しかし、この曲自体はかなりの良曲だと思いますので一度聴いてみてはいかがでしょうか?
シャウトと女性のボーカルがうまくマッチしていて聞いていて不快なだけの音楽ではありません。
むしろ、不快ではなくかっこいい音楽と言えると思います。

また、動画自体は印象的な演出が多いです。私がこの動画で一番印象に残っているのは、最初のキャラクターが影になっている演出です。あそこを見て一気に動画に惹きつけられました。
Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 1
私的にはここの演出が一番かっこいいと思います。

あとは雨が降っている演出も特徴的ですね。曇った天気と合わせてダークな雰囲気があります。
Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 2
演奏風景から一枚、どんよりとした雨の中で行う演奏が、妙にかっこいいです。

Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 3 Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 4 Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming

Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 6 Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 7 Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 8
各キャラクターの動きにも注目です。どのキャラも動作が細かいところまで作りこまれています。

Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming 9
動画後半の白い背景をバックにしたシーン。ここも印象的なシーンですね。

とにかく、音楽、演出ともにかっこいいお勧めの動画です。MMD杯やMMDFes2012で受賞したのも納得のクォリティです。「MMD-Band_Edition」の傑作の一つといえる作品です。

この動画は東方スクリーモの傑作動画を探している方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

幻想と現実の合成写真展〔【第9回MMD杯本選】 A 32mm Daydream 【海外組】〕


動画投稿者:simacher 様
ジャンル:MMD-写真
thema:夢


・動画概要
実際の写真とMMDのモデルを組合わせて、ひとつの写真に仕上げた動画です。

・動画説明
幻想と現実の融合
以前の『第9回MMD杯』に出展された作品です。投稿者はマレーシア在住のようですね。
『第10回MMD杯』も近いので今日から毎日ひとつ過去のMMD杯出品動画を紹介していこうと思います。その代わり日々の紳士動画紹介は今日までにしようかと思います。
これからも紹介はするけど毎日は紹介しないということでご容赦願います。

さて、今回紹介する動画ですが、投稿者が海外の方ということで日本人とはまた違う感性を感じますね。
台湾の方もそうでしたが日本人と違う方の作品は色々と特色があって面白いですね。
こういう言葉では表せない感性の違いはやっぱり民族特有のものがあると思います。

また、写真とMMD画像の合成の仕方が実に見事です。
本当に幻想郷の少女たちがそこにいるかのように錯覚してしまいます。
そんな、幻想と現実が混じった写真がたくさん動画には収められています。
興味が湧いた方はぜひ動画のほうをご覧ください。

ここでは最初の3枚を紹介します。
A 32mm Daydream 【海外組】1
路地裏で佇む風見幽香。映画に出てくる悪役みたいでかっこいいです。

A 32mm Daydream 【海外組】2
広場を歩く八雲縁。ここまではスキマできたのでしょうか?

A 32mm Daydream 【海外組】3
一人立ち尽くす博麗霊夢。いったい何を考えるのか?

どうでしょうか?
どの写真も実際の映画の1シーンみたいではないでしょうか?

この動画は東方キャラの姿を納めた写真集がみたい方にお勧めの動画です。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

MMD杯ダブル受賞作!!〔【第9回MMD杯本選】 初音ミク ❃ Rera 【ダンス PV】〕


動画制作:ライアーP 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:Rera


初音ミクの歌う民族調曲に合わせて、初音ミクと多数の東方キャラが踊りを披露する壮大な雰囲気の動画です。
第9回MMD杯において総合3位(敢闘賞)と審査員特別賞(Team SEGA feat.HATSUNE MIKU Project賞)
の二重受賞を果たす快挙をなしとげました。

Reraとはアイヌ語で『風』を意味する言葉であり、サビに登場するAn Kamuiru Peka Rera Ikesampa も
アイヌ語で「私は獣道(神が通った道)を通って風を追いかける。」 という意味になります。(参考ニコニコ大百科

聞いていただければ分かると思いますが、非常に壮大な雰囲気かつ神秘的な曲です。
その出来の良さから一部の人の間ではもっと評価されるべき良曲として以前から知られていたそうです。
私は一番最初に曲を聴いた時、モンゴルの大草原を連想しました。

また、この曲には初音ミクAppend(dark soft solid)が使用されています。
細かい事は私には分からないので詳しく知りたい人はリンク先で調べてみてください。(参考またまたニコニコ大百科

動画制作者のライアーP様は中央アメリカ、グアテマラ共和国在住のグアテマラ人であり。
普段からVOCALOID曲の作曲とMMD動画の作成を行っているようです。(参考やっぱりニコニコ大百科

初音ミクと東方キャラが一斉に並んで踊るダンスも壮大なのですが、一番の魅力は華麗な演出でしょう。
私が一番印象的に感じたのは真っ赤な夕日とそれに照らされた大草原ですが
それ以外にも綺麗な雪原、神秘的な夜の背景、さわやかな森などの背景に
多彩な初音ミクの衣装と多数の東方キャラの配置が上手く組み合わさっており
動画を見る人に大自然の壮大さを思い起こさせ、爽やかな感動を感じさせてくれるでしょう。

普段は大体別々に扱われる初音ミクと東方キャラが一緒に登場するところも特徴的ですね。
民族音楽に初音ミク、東方キャラといったごちゃ混ぜ感がニコニコらしくて私は好きです。

この動画は民族音楽が好きな方だけではなく、初音ミクや東方Projectが好きな方にもお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

⑨なのは実は演技?〔第9回MMD杯 小悪魔チルノ〕


動画投稿者:裸足D 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:小悪魔チルノ


昨日の記事に続いてまた第9回MMD杯から。

前の記事の動画と合わせて出来の割に評価されてない気がしたので
色んな人に見てもらいたいと思って紹介させていただきます。

(と思ってたんですが今見ると再生数もうすぐ4万回ですね…以前見た時は5000回ぐらいだったのに…
 もう結構評価されてる気がしてきました…
 ま、まあ、ここで改めて紹介するのもありだよね(汗))


この動画を一言で表すなら『ギャップ萌え』だと思います。
普段はおてんばでやんちゃなチルノが、かわいいけど女の子らしいことはしないチルノが
瞳をうるうるさせて誘惑するように歌う様子はかなりの破壊力があります。

また、演出で背景に流れる雪が綺麗でチルノの魅力を一層引き立てています。
曲の方も軽快なジャズアレンジのおてんば恋娘とそれに合わせて囁かれる小悪魔系ボイスが耳心地がよく
何回聞いても飽きない良曲です。

普段、見慣れないチルノを堪能したい方にお勧めの動画です。

追記:小悪魔は出てきません。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

鳥獣伎樂特別ライブ〔第9回MMD杯『Ready to take off』〕


動画投稿者:みこす 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:Ready to take off


動画は第9回MMD杯から『Ready to take off』
作曲はサークル『UNDEAD CORPORATION』
動画作成はみこす様

最初の記事なので最近一番お気に入りの動画を紹介。
はじめはデスボイスには抵抗があったのですが、今では一番お気に入り。
綺麗な女性のボーカルと意外にもマッチして聞きやすいです。
気が付いたら何回も動画を見返すほどにはまっていました。

曲だけじゃなくMMDの出来も素晴らしいです。
鳥獣伎楽仕様のみすちーと響子がかっこかわいい
見ていて飽きないですね。

残念ながら受賞はできなかったようですが
私の中では第9回MMD杯で一番の動画だと思っています。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
