夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常識に捕らわれない手書きリレーで『グリーングリーン』〔【企画】早苗と諏訪子でグリーングリーンPV風【東方手書きPVリレー】〕


動画投稿者:塚竹さささ 様 ジャンル:東方手書きPV 使用楽曲:グリーングリーン

カオスな手書きリレー企画
この動画は『東方手書きPVリレー企画』として作成された手書き動画です。

企画の内容は『参加者でPVにする曲の歌詞を分割して配り、その歌詞に合った絵を描いて並べるリレー企画』

複数の作者が集まったがゆえの無秩序な内容がカオスすぎておもしろいです。というか、こんだけやりたい放題な展開で、最後によく綺麗にまとまったと思います

中盤、あんなに下ネタやら裸体が出てきていたのに・・・

作品内の配役は僕:早苗パパ:諏訪子神奈子様は最後のほうにちょっとだけ登場します。

配役から必然的に「すわ×さな」動画になっています。このカップリングが好きな人にはご褒美みたいな動画・・・かなぁ?

ところどころ気合の入ったアニメーションもあり、予想以上にレベルが高い動画です。

下ネタ耐性が強い方、カオスな内容を気にしない方はぜひご覧ください。


動画の中からいくつか手書きイラストの方を紹介します。
【企画】早苗と諏訪子でグリーングリーンPV風【東方手書きPVリレー】3 【企画】早苗と諏訪子でグリーングリーンPV風【東方手書きPVリレー】4 【企画】早苗と諏訪子でグリーングリーンPV風【東方手書きPVリレー】5
カオスなイラストから綺麗なイラストまで幅広く揃っています。(カオスの方が多いですが)

この動画は『グリーングリーン』カオス手書きリレーPVを見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/0218:12 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

明日チクの日、ワの昨日〔ダンシングすわこさま〕


動画投稿者:紫くるぶし 様 ジャンル:東方アレンジ タグ:ちくわの人

サムネちくわ
 
いつも動画にちくわを入れることで有名な『ちくわの人』こと『紫くるぶし』様の作品。
今回の動画にも、もちろんちくわが登場というよりサムネがすでにちくわ

こちらの動画は自作のアレンジ曲にPVをつけた作品になります。
音楽の方は素晴らしい『明日ハレの日、ケの昨日』のアレンジ曲。
ジャズ風のアレンジおしゃれで良いですね。

ただし、PVのほうは若干カオス
そもそもちくわが登場するPVがカオスじゃないわけ無いのですが
おしゃれな音楽カオスなPVを両方楽しみたい人には良いかもしれません。

この動画は『ちくわの人』『明日ハレの日、ケの昨日』アレンジを聴きたい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2619:02 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)

幼力の高まった諏訪子様の信仰集めダンス〔【MMD】諏訪子様がドレミファロンド【東方】〕


動画投稿者:OSSAN 様 ジャンル:MMD-PV 使用楽曲:ドレミファロンド

プリティコケティッシュボンバー

・動画概要
守矢の信仰集めの為諏訪子様が『ドレミファロンド』を踊ります。
・動画説明
前回の動画信仰集めの為に動画を取る事になった諏訪子様
射命丸文の協力の下、早苗さん主導で作られたのがこちらの動画になります。

前々回前回の動画はこちらからどうぞ。
関連動画:【ニコニコ動画】【MMD】守矢一家は今日も平和です【東方】
関連動画:【ニコニコ動画】【MMD】守矢一家は今日も平和です おかわり【東方】


それにしてもこの動画の諏訪子様は本当に幼力が高いですね。
これならきっと諏訪子様の人気信仰もたくさん集まるでしょう。

幼力の高い諏訪子様の画像はこちらからどうぞ。
 
  


この動画は守矢神社諏訪子様を信仰したい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/1217:40 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

焼いたタイヤのような味〔【東方4コマ】穣子と諏訪子の料理対決!〕


動画投稿者:東風谷早苗 様 ジャンル:東方手書き劇場 タグ:東方病級者向けリンク 

美味しい不味いの前に材料がおかしい
・動画概要
諏訪子不味い手料理を題材にしたカオスな4コマ漫画
・動画説明
諏訪子マミゾウに食べて貰った手料理は信じられないくらいに不味い味。いったい何を料理すればここまで不味くなるのか聞いてみたところ、
返ってきた答えは・・・古タイヤ

諏訪子料理勝負(材料:生ゴミ)生八つ橋(玩具)を作ったりするカオスな4コマ漫画です。

この動画はカオスな料理勝負を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/03/2917:16 ]東方手書き劇場 | TB(0) | CM(0)

WじゃなくてMだから・・・セーフ?〔【第10回MMD杯本選】東方アレンジ曲でシティハンターのアレ〕


動画投稿者:みこす 様
ジャンル:MMD-PV
theme:交差点


・動画概要
東方M-1と東方アレンジを組み合わせた動画です。この曲は・・・

・動画説明
この曲はどこかで聴いたような??
東方アレンジ曲でシティハンターのアレ1
第4回M-1の諏訪子神奈子の掛け合いから動画は始まります。

たしかこの回は諏訪子神奈子限界に挑戦している話でしたね。
それで、シブリの曲を限界ギリギリな感じで歌っている内容だったはずです。
この動画ではシブリではなく別の曲で限界まで挑戦するみたいです。

でも、諏訪子様、神奈子様・・・この曲はかなりアウトではないでしょうか?

この動画に関係する動画をまとめました。
左側ふたつはこの動画に使用されている元ネタ。右側は・・・きっと、よく似たそっくりさんです。
  

また、『みこす』様は今回もう一つ動画を紹介されています。
こちらの動画も素晴らしい動画(というかおそらく本命)ですのでぜひご視聴ください。

関連記事:X-JAPANのあの曲をこだわりの再現!!〔【第10回MMD杯本選】Jealousy of Silence【Unlucky Morpheus】〕

この動画はシ○ィハンターのOPが好きな方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/02/2814:02 ]第10回MMD杯 | TB(0) | CM(0)

高原に踊る諏訪子様〔【MMD】Rain Dance 【TOHO EUROBEAT VOL.7】〕


動画投稿者:ありし屋 様
ジャンル:MMD-PV
原曲:神は恵みの雨を降らす


・動画概要
ユーロビートのリズムに合わせて諏訪子が踊る動画です。

・動画説明
とっても爽やかな動画です。軽快なユーロビートの響き、澄み透るような高原の空気、躍動感溢れる諏訪子様が魅力的な動画です。

使用されている楽曲『Rain Dance』はサークル『A-One』様による東方ユーロビートアレンジ曲です。こちらのサークル『A-One』様は、かつてSOUND HOLICのユーロビートを手がけた事もある実力派サークルです。
確かな実績を持つ『A-One』様によるかっこいいユーロビートは是非動画の方でお確かめ下さい。

関連サイト:ニコニコ大百科単語記事「A-One」

また、この動画は諏訪子様がとてもかわいいです。ぴょこぴょこ飛び跳ねる姿が本当に愛らしい。やっぱり蛙の神様ですね。ダンスが様になっています。でも諏訪子様気をつけないとパンツが丸見えですよゲスな野郎が盗撮しないとも限りません。お気をつけ下さい。

rain dance 1 rain dance 2 rain dance 3 rain dance 4
元気に踊るとってもカワイイ諏訪子様。諏訪子様が楽しそうで何よりです。

背景の高原もとても綺麗です。雲が下に見えるとかきっと凄い高い場所なんでしょうね。きっと神様が住んでいる場所なのでしょう。あれ、もしかしてここ高原と言うより高天原なんじゃ…。

rain dance 5
諏訪子様がこちらに向かってウィンクしてくださった!!もも、もしかして俺に!!

この動画は天上のような場所で踊る諏訪子様を見たい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/01/2416:24 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

可愛い諏訪子様とちょっと変わったコメント達〔【MMD】にがもん式諏訪子様で(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!〕


動画投稿者:『サルサ』 様。
ジャンル:MMD-PV
タグ:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


・動画概要
洩矢諏訪子が(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!してくれました。

・動画説明
他とは一味違うコメントができる『米米PLUS』
使用モデルはにがもん式諏訪子。諏訪子様に(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!を踊っていただいた動画です。

とっても可愛らしい諏訪子様の動画になります。『這い寄れ!ニャル子さん』のOPを使った「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」動画は一時期凄い勢いで流行っていましたね。

この動画は手書きではなくMMDを用いた3Dの動画ですが可愛らしさは手書きの動画に負けていません。というか、なぜこの可愛さで再生数が1万超えてないのか不思議でなりません。流行している時期を外したのが駄目だったのでしょうか?

また、この動画は普通の動画と違った特徴があります。以下の画像をご覧ください。
諏訪子うーにゃー3
諏訪子様が可愛いですね。ではなく、コメントの方に注目してください。コメントによって色の濃さが違うのが分かるでしょうか?こちらのコメントは通常のコメントと違い右から左に流れません。ポップアップするというか、湧きでるようにコメントが表示されるのです。

コメントが薄い物はコメントが打ち込まれたばかりか消える直前のものですね。最初は薄く表示された文字が一気に濃く表示され。最後にまた薄く成りながら消えていくのです。たぶん、この説明では上手くイメージできないと思いますので是非動画の方をご視聴下さい。


この機能は米米PLUSを使用して作られています。自動でニコスクリプトを作ってくれる優れモノです。一応、以前の記事でも紹介しました。詳細は↓からどうぞ。

関連サイト:米米PLUS
関連記事:〔東方動画紹介〕【MMD】スカーレット姉妹に『ボーナスステージ』踊ってもらった

この動画は可愛らしい諏訪子様と米米PLUSの機能を楽しみたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

諏訪子様の発情期〔ピンクパン諏訪ぁ〕


動画投稿者:泥人形 様
ジャンル:東方手書き-ネタ
使用カ楽曲:ピンクパンサー


・動画概要
『ピンクパンサー』の音楽を使ったちょっとお下品な動画です。

・動画説明
動画投稿者の『泥人形 』様は東方二次創作でも人気のある『ミラクル∞ヒナクル』を連載されている作者様です。『ミラクル∞ヒナクル』を知っている方なら想像はつくと思いますがこちらの動画も例に漏れずちょっとあれな内容です。

関連動画:【東方】手書き動画 魔厄少女ミラクル∞ヒナクル

動画の内容はピンクパンサーの音楽に合わせて発情してしまった諏訪子様が腰を振るだけの内容。ただ、発情しちゃった場所が問題なわけで・・・

ピンクパン諏訪ぁ1
御柱・・・

ピンクパン諏訪ぁ2
神社の鳥居・・・

ピンクパン諏訪ぁ3
ゆ、幽香様!!

ピンクパン諏訪ぁ4
3枚目でオチたと思ったら・・・

最後のオチはさすがに誰も予想できないでしょう(笑)。さすがのセンスだと思います。笑える動画を探している方はどうぞ。

この動画は発情している諏訪子様の御姿を拝みたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/01/1106:42 ]東方手書き劇場 | TB(0) | CM(0)

新しいMMD諏訪子モデル公開〔すわこさま公開動画〕


動画投稿者:min. 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:Mr.wonderboy


・動画概要
東方風神録EXボス『洩矢諏訪子』のMMD新モデルを公開する動画です。使用楽曲はVOCALOIDオリジナル曲の『Mr.wonderboy』。
※この記事を書いた時点ではまだモデル配布は行われていません。もう少ししたら配布されるそうです。

・動画説明
ニコニコ動画のランキングにランクインしている動画なので紹介する意味があるのか少し疑問ですが、あまりの可愛さについ紹介してしまいました。

完成度が凄い高いモデルです。ここまでモデルの完成度の高さに驚いたのは、にがもん式のアリス以来ですね。動画の出来でいうならにがもん式アリスの『Sweet Magicを魔法使いが踊ってくれました』の方が高いと思いますが、モデルの出来で言うなら『min.式諏訪子』は同等かそれ以上の出来だと思います。

それに、あの動画は『第7回MMD杯』へ出品された作品ですから、単純に比較はできないですね。むしろ、次回の『MMD杯』にこの『min.式諏訪子』を用いた作品が出てくる事に期待したいです。きっと素晴らしい作品が登場してくれると思います。

できれば、『min.』様による新しい『早苗』モデルや『神奈子』モデルも見てみたいです。我儘かも知れませんがやっぱり守屋勢等のように一括りにされるキャラ達は同一人物によるモデルで見てみたいですね。

現状、東方MMD動画は自機組やスカーレット姉妹の動画ばかりなので、これからの守矢勢の巻返しに期待したいところです。とりあえずはこのモデルを用いた『ケロ⑨ディスティニー』が見てみたいですね…誰か作ってもいいのよ(チラ。

この動画は洩矢諏訪子のかわいい新モデルを見たい方にお勧めの動画です。



追記

にがもん式の『古明地さとり』モデルが配布されています。投稿日は12月24日…さとり様からのクリスマスプレゼントでしょうか?モデル紹介の記事を連続して書くのもアレなのでここに追加でリンクだけ貼らせて頂きます。こちらも凄いかわいいモデルです。気になる方は是非見ていってください。

関連動画
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/2715:44 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

先生!チルノはおやつに入りますか?〔【サークル:Silver Forest】 ケロ⑨ destiny 【東方蒼天歌】〕


動画投稿者:ウェエエエエエエエエエイ 様
ジャンル:東方手書きPV
タグ:東方⑨大電波ソング


サークル『SilverForest』様による東方アレンジ『ケロ⑨ destiny』。東方風神録のEXボス洩矢諏訪子のテーマ曲『ネイティブフェイス』のアレンジ曲です。

歌の途中で入る「あうあう♪はいはい♪」といった可愛らしい合いの手が印象的。私のあやふやな記憶ですが、『チルノのパーフェクト算数教室』が流行る前ぐらいの時期に電波曲として人気があったように思います。『東方⑨電波ソング』とタグが付いているように、かつては、電波曲と言えばこの曲や『ゆかりんファンタジア』でした。
それが、今では電波曲も珍しくなくなってしまって…もっとひどい曲がわんさか溢れてしまいました。今では、この曲も電波曲と言うより普通の良曲に感じます。どうしてこうなった。

『めらみぽっぷ』様のかわいい歌声とおかしな内容の歌詞が面白い逸脱な曲です。電波曲ではありますが、歌詞の内容は割と普通です。少なくとも『クラゲノボーン』なんかに比べるとまともな内容です。「ひどい」と言うよりは「おもしろい」内容の歌詞です。この動画にはちょっとHなイラストもあるので、他人に見せるにはちょっと向かないかもしれません。他の人に見せる場合は手書きPV版がいいかと思います。

関連動画:「ケロ⑨ destiny」に絵をつけてみました

この歌の魅力はずっと聴いていたくなるような明るさだと思います。明るくて陽気な曲に加えて歌詞の内容が面白いので聴いてるだけでかなり楽しい気分になれます。歌の間に多々入る合いの手がとても可愛らしいです。いつの間にか曲を聴くのにハマってしまい抜け出せなくなりますね。この前紹介した『ウッーウッーウマウマ』の動画に通じる中毒性があります。

この曲はただ歌詞の内容が酷いだけの曲とは違って、聴いていてみんなが楽しい気分になれる曲です。この曲を聴いていて思ったのですが、みんなが不快な気分にならずに楽しめるは重要な要素ですよね。ニコニコで東方が人気が出たのは誰が見ても楽しめたからと言うのも大きいと思います。この曲には、そう言った東方の面白さが詰まっているように感じます。
私はカオスな動画が結構好きなので、動画を探していてもつい内容が酷いものばかり気にしてしまうのですが、このブログで紹介する上では全員が楽しめる曲を探すべきなんですよね。これからはそこのところをもっと注意したいと思います。

この動画は諏訪子様と一緒に楽しい気分になりたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1509:43 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
