夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

踊るたらこがさちゃん〔たらこがさ〕


動画投稿者:なみなぎ 様 ジャンル:東方手書きネタ 使用楽曲:たらこ・たらこ・たらこ

たらこになった小傘ちゃん

多々良小傘たらこになりました。
略して『たらこがさ』ちゃん。かわいい

どこかのCMを思いださせる、たらこの格好をした多々良小傘の手書き動画。
「たーらこ♪たーらこ♪」のフレーズに合わせて小傘ちゃんが行進します。
『たらこがさ』ちゃんがいっぱいでかわいい

この動画は『たらこがさ』ちゃんを見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

かわいい3人の小傘ちゃん〔【東方MMD】小傘と子傘'sでシュレディンガイガーのこねこ〕


動画投稿者:You 様 ジャンル:MMD-PV 使用楽曲:シュレディンガイガーのこねこ

ちっちゃい子も猫耳の子もかわいいなあ

 
・動画概要
多々良小傘子傘たちが『シュレディンガイガーのこねこ』を踊りました。
・動画説明
小傘ちゃんとちっちゃい小傘ちゃんが可愛い動画です。
子供の小傘ちゃんは猫耳付きの子と傘持ちの子の二人いますが
どちらの小傘ちゃんも可愛いです。お持ち帰りしたいくらいです><。

この動画はかわいい小傘ちゃん達が見たい人におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/0416:12 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

傘を探して・・・何千里?[【第10回MMD杯本選】忘れ傘]


動画投稿者:bell 様
ジャンル:MMDドラマ
theme:そこ角


・動画概要
東風谷早苗の誤った情報をさらに間違えて、多々良小傘が長い旅に出かける話です。

・動画説明
1.「そこの角を左に曲がって、 3つ目の信号を右に5年ほど歩いた先」
この台詞は早苗が冒頭で小傘に話す台詞です。
この無茶苦茶な台詞は何かと言うと・・・なんと、今回の第10回MMD杯のテーマの一つです。
正直、このテーマをまともに消化できる動画があるのかとは思いましたが
まさか、正々堂々と道案内にこの台詞を使う人があらわれるとは・・・

それにしても、この冗談のような台詞をまともに受け取るとは・・・小傘ちゃん素直すぎでしょう。
しかも、聞いた道をさらに間違えるとか・・・小傘ちゃんうっかりかわいい。
忘れ傘1 忘れ傘2
無くした傘の場所を聞く小傘に、冗談で返す早苗「こがさな」のフラグが建っているような

2.おーい小傘ちゃん・・・どこまでいくの?
早苗の話を聞いた後、小傘ちゃんが着いたのは・・・リベルニア公国!!?
どうやったら現代のビル街からファンタジー世界に移動するのか??
さらに、小傘ちゃんはファンタジー世界を傘を探して冒険します。
BGMが無駄に壮大ですね・・・でも、そこを探して地上の星は見つかっても、傘は見つからないと思うよ。
忘れ傘4 忘れ傘5 忘れ傘3
無くした傘を探してファンタジー世界を冒険する小傘ちゃん。どうしてこうなった・・・

果たして小傘ちゃんの傘は見つかるのか?
感動の結末は是非動画でご覧ください。

この動画は小傘ちゃんの愛と勇気と冒険の無駄に感動的なストーリーを楽しみたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/02/1714:54 ]第10回MMD杯 | TB(0) | CM(0)

日本の妖怪に和風なステージ〔【東方MMD】小傘が凛として咲く花の如く〕


動画投稿者:pit 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:凛として咲く花の如く

・動画概要
「多々良小傘」『凛として咲く花の如く』を踊るMMDPVです。

・動画説明
和式のステージと小傘の調和が素敵です
こちらの動画は『pit』様による初投稿の動画です。
初投稿にしてはかなり綺麗で素晴らしい動画です。

私的にはMMDは調和が取れていることが大事だと思っています。
モデルとモーションをダウンロードすれば誰でも動画を作れるのがMMDの特徴ですが
それゆえ、とにかく人気キャラに人気のある曲を躍らせただけの動画も少なくありません。

この動画は日本の妖怪『唐傘お化け』小傘に、和式なステージと和風で揃っているのがいいですね。
また、全体の色彩も背景に多い黄色+小傘の水色で調和が取れていると思います。
私的には、こういうテーマなり個性なりを感じられる動画は好きですね。
小傘が凛として咲く花の如く1 小傘が凛として咲く花の如く2 小傘が凛として咲く花の如く3
綺麗な背景にかわいい小傘ちゃんの組み合わせ。雅な雰囲気がして素敵です。

『pit』様の動画にこれから期待したいですね。

この動画は綺麗な雰囲気の中で踊る小傘ちゃんを見たい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/02/1403:52 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

和服を着た小傘ちゃんもプラチナかわいい〔【東方MMD】和装小傘で白金ディスコ〕


動画投稿者:You 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:白金ディスコ


・動画概要
多々良小傘が『白金ディスコ』を踊った動画になります。

・動画説明
多々良小傘ちゃんは和装かわいい
和服姿が新鮮な小傘ちゃんの動画です。普段は洋服姿ですが、やっぱり日本古来からの妖怪だけあって和服姿がよく似合います。踊るのはこれまた和服に似合う『白金ディスコ』、アニメ『偽物語』の「つきひフェニックス」オープニングテーマ曲です。

小傘 白金ディスコ1 小傘 白金ディスコ2
和服を着て踊る小傘ちゃん。精一杯踊っている様子がやっぱりかわいいです。
小傘 白金ディスコ3 小傘 白金ディスコ4
良く見ると口から白い湯気が出ています。芸が細かいですね。
小傘 白金ディスコ5 小傘 白金ディスコ6
両手から離してどうやって傘を持ってるかと言うと…これは背負っているのでしょうか?
小傘 白金ディスコ7 小傘 白金ディスコ8
踊り終わって。満面の笑みがとってもかわいいです。きちんとお辞儀するのも素直な小傘ちゃんらしいですね。

この動画は和服姿の小傘ちゃんが大好きな方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/01/1721:09 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

小傘ちゃんの黒タイツはクリスマスの贈り物〔【東方MMD】小傘のクリスマス La Noël Sucrée【おさとうノエル】〕


動画投稿者:ZING@NazDayo-P 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:La Noël Sucrée ~おさとうノエル~


・動画概要
使用楽曲はVOCALOIDオリジナル曲の『La Noël Sucrée ~おさとうノエル~』。使用モデルはすけ式小傘。

・動画説明
いよいよクリスマスが近づいてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?恋人のいない私はとても寂い思いをしています。クリスマスが近づくにつれ、どうすればカップルが爆発するのかまじめに考えたり考えなかったりします。私と同じ思いをしている男性の方々は多いのではないでしょうか?

そんな、寂しい男性の方々にお勧めなのが今回の動画です。かわいいかわいい小傘ちゃんがクリスマスをお祝いしてくれます。嬉しいですね~、これでクリスマスの日に一人悲しく枕を濡らさなくても良いですね~、主に私が。きっと、この動画は小傘ちゃんからのクリスマスプレゼントなのでしょう。



背景のクリスマスツリーのモデルが綺麗ですね。真っ白に雪化粧した巨木が、きらきら光り輝いて宝石みたいです。本体(傘)が地味にクリスマスカラーで雰囲気を盛り上げてくれる気もします。こんこんと雪が降り注いで、まさにホワイトクリスマスって感じがしますね。

そんな、綺麗な雰囲気の中で踊る小傘ちゃんがすごくかわいいです。にっこりほほ笑む姿なんかまるで天使のよう、かわいすぎてみんな驚いてしまうでしょう。やったね小傘ちゃん!おなかが膨れるよ!小傘ちゃんにビックリさせられたい人はこの動画を視聴してみてはいかがでしょうか?



また、地味に重要なのは…この小傘ちゃんは黒タイツを履いていることです。黒タイツを履いていることです。重要なので2回言いました。おそらく、寒い雪の中で素肌を晒すのはかわいそうだから黒い手袋とタイツを履かせたのだと思いますが、予想外に黒タイツが似合っています。素晴らしい仕事としか言いようがありません。

黒タイツの何が良いかって言うと、足のラインを強調しつつ大人っぽい雰囲気を醸し出してくれるところです。そして、小傘ちゃんのような少女がつける事で、大人に成長しつつある少女らしさを感じさせてくれます。成熟した大人の色気とは違った、この年齢の少女だからこそ感じられる健康的な色気がありますね。え?小傘ちゃんの実年齢?見た目が少女だから細かい事は気にしない方向で…。

この動画は小傘ちゃんと楽しいクリスマスを過ごしたい方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/2314:58 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

東方ドキュメンタリー〔【東方カス子】貧困に苦しむ妖怪たちの今〕


動画製作者:Qazunoko 様
ジャンル:東方3D-ドラマ
タグ:東方ドキュメンタリー


3Dカスタム少女を用いた幻想郷のドキュメンタリー風動画。

動画は多々良小傘の生活をレポートする形で進行する。タイトルにあるように貧困に苦しむ妖怪、特に心を食べる妖怪の貧困問題を取り上げています。動画の構成が良く出来ていて、実際のテレビのドキュメンタリー番組そっくりに出来ています。随所に入る字幕や抑揚を抑えたナレーターの音声も上手くテレビ番組らしさを演出しています。

ドキュメンタリー風の動画だからと言って堅い内容かと言えばそうでもありません。ところどころ笑えるネタが仕込まれているので、おもしろく見る事ができます。むしろシリアスな演出とそういったネタとのギャップを楽しむ動画だと思います。最終的に少しずれた形で問題を解決するのは東方的な感じがしますね。

動画のモデルに3Dカスタム幼女を使っているので、キャラクターの雰囲気が少しアダルトな感じがします。残念ながら動画中ではエッチな内容のシーンは登場しません。そういうのを期待している方は別の動画を見た方が良いでしょう。大人向けの知的な番組の内容に意外とマッチしているのかもしれません。

この動画はテレビのドキュメンタリー風の動画を探している方にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/1207:34 ]MMDドラマ | TB(0) | CM(0)

小傘ちゃんのカラオケPV〔【東方MMD】小傘さんでナツカシの”Butterfly”〕


動画製作者:nao_tea 様
ジャンル:MMD-PV
使用楽曲:Butterfly


動画に使用されている楽曲はスウェーデンの2人組ユニットSMiLE.dkの『Butterfly』。Dance Dance Revolutionに使用されている曲です(アーイヤイヤイ始まるあの曲です)。

踊る小傘ちゃんがかわいいちょーかわいい、どうして小傘ちゃんはここまでかわいいのか…。それにしても、この小傘ちゃんのモデルは本当によく出来てますね。全体的にふんわりとした雰囲気で、なんて言うかなごみ系です。踊りの方もこういう細々とした動作が可愛らしくて似合いますね。

背景のカラオケ店は曲に合わせたのでしょうか?一人でカラオケに行ってあまつさえ部屋の中でダンスする小傘ちゃん!!私的にはありだと思いますwもっとはっちゃけてもいいのよ。あと、机の上で踊る傘(本体)も地味にいい仕事をしてると思います。繰り返し、何度見ても飽きない動画ですね。本当に小傘ちゃんは可愛いです。

ただ、個人的には0:28あたりのパンモロが残念です。意図したのかモーションの都合でそうなったのかは分かりませんが、こうなんていうか…あんまり見え過ぎるのよりは、ちょっと見えるのが好きなんです。思いっきり見えてると逆に萎えてしまうんです。はい、変態の戯言なので聞き流してくださって結構です。

この動画は可愛らしい小傘ちゃんをめでたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/12/0701:24 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

和風な雰囲気が最高な小傘ちゃんのPV〔[東方ヴォーカル 原曲:万年置き傘にご注意を]待チ人ハ来ズ。PV[豚乙女]〕


動画投稿者:ランコの姉 様
ジャンル:東方手書きPV
使用楽曲:待チ人ハ来ズ


小傘のテーマ曲である『万年置き傘にご注意を』のアレンジ曲であり。
持ち主に忘れられた傘が妖怪化したものである小傘ちゃんのキャラクターを表現した曲になっています。
和風ロックな曲はとてもかっこよく、ピアノの演奏や歌手のランコさんの歌声も素敵です。

全体的に古い日本をイメージした画面が多いです。
『化物語』『絶望先生』などのシャフトのアニメを連想させるような
奇抜で斬新な演出がすばらしく古臭い印象はありません、むしろ新しいです。

画面の中でひょこひょこと走る小傘ちゃんの姿はとても愛らしく。
冒頭のオバケを連想させる提灯、雨の降る演出、時代を感じるイラスト等が
傘の妖怪の小傘ちゃんのイメージを巧みに表現しています。

小傘ちゃんの魅力を感じたい人、小傘ちゃんの妖怪としての背景が知りたい人にお勧めの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2012/11/1817:24 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
