夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランちゃんが今度は奇跡を教わるようです〔【MMD】フランの習い事 - 早苗編 - 【本編】〕


動画投稿者:Lute 様 ジャンル:MMD-ドラマ シリーズ:フランの習い事

フラン奇跡の力を覚える
【MMD】フランの習い事 - 早苗編 - 【本編】1
・大雑把な動画のまとめ
フランドール・スカーレットが色々な事を覚える『フランの習い事』シリーズの3作目。

今回は東風谷早苗を相手にして奇跡の力を習います。

過去の作品はこちらからどうぞ
 

それにしても、このシリーズは細かい動きが素晴らしいですね。
フランちゃんの一挙一動がかわいすぎてやばいです。
私的には手すりの上でバランスを崩しそうになっているシーンが一番好きです。

また、早苗さんも非常にかわいいです。あと、おもしろいです。
「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」のシーンは気合が入っていていいですね。わざわざ後光がさしているあたりはかっこいいというよりむしろ笑えてきますが。実に早苗さんらしいです。

・気になるフランの謎
ストーリーはフランが守矢神社に出向き、早苗から奇跡の力を習う内容。

冒頭で妹様に関する咲夜パチュリーのやり取りが入ります。
以前から続くフランの謎に関する話ですが、パチュリーの話では妹様が自分でなんとかするしかないとの事。
いったいどんなフランに隠されているのかとっても気になります。

・吸血鬼は信仰の力を身に付けられる?
また、作品のメインはフラン奇跡の力を覚えようとする部分ですが、普通に考えれば吸血鬼信仰の敵側でしょう。信仰の力を用いて行う奇跡の力を、フランが身に付けることは到底不可能のように思えますが・・・

果たして、フランはどうやって奇跡の力を身に付けるのか?
是非、動画本編の方をご覧ください。

この動画はフラン奇跡の力を習う姿を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/0118:58 ]MMDドラマ | TB(0) | CM(0)

幼女にヘルメット〔【東方アレンジ】テレキャシスター【第二章】〕


動画投稿者:YASUHIRO 様 ジャンル:東方アレンジ 原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?

3人目のバンドメンバーはフランちゃん
毎回、素晴らしい東方自作アレンジを投稿される『YASUHIRO』様の新曲です。
今回のアレンジ曲はU.N.オーエンは彼女なのか?ロキノン風アレンジ。

ロキノン風とは何かというと・・・
・・・
・・・・・・

すいません、ニコニコ大百科を調べたけど良く分かりませんでした。
(今までも、アレンジ曲の紹介では色々ぼかした表現をしていた事から分かるかもしれませんが、私はあんまり音楽関係に詳しくは無いのです)
ロキノンは雑誌の「ROCKIN'ON JAPAN」からきているようで、
その雑誌「ROCKIN'ON JAPAN」に良く取り上げられる音楽グループの特徴を『ロキノン』と言うようです。

TVにあまり出ない純粋なロックアーティストを取り上げる雑誌と言う事ですので、
ただひたすらにロックな内容を追求した音楽と言う事でしょうか?

詳しくはこちらをどうぞ。
関連サイト:ニコニコ大百科 単語記事: ロキノン

音楽自体はギターとシンセの音が素晴らしいU.N.オーエンは彼女なのか?のアレンジ曲。
キャプションの会話もあってか、なんだか楽しそうに演奏している感じがしますね。
この会話に登場するニトリが演奏する前作はこちらです。

関連動画:【ニコニコ動画】【東方アレンジ】Little girl Counterattack【第一章】

それからこの動画のイラストのフランちゃん、凄くかわいいですよね。
幼女ヘルメットってなんか良い組み合わせです。
アニメだと『化物語』がこんな感じでしたね。

ヘルメットのほかにランドセルテレキャスターという謎の組み合わせですが
なんだか似合って見えるのは何ででしょうか?フランちゃんがかわいいから?

この動画はヘルメットを被ったフランちゃんが演奏するロキノン風アレンジを聴きたい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2817:11 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)

フランちゃん育成計画?〔フランとひたすらイチャイチャするゲーム〕


動画投稿者:諏訪子に祟られたい人 様 ジャンル:東方手書き劇場 内容:妄想動画

このゲームはどこに行けば買えますか?
 
あなたは紅魔館執事として働く事になったゲームの主人公
フランちゃんのお兄様になって、一緒にあんな事やこんな事をするゲーム・・・が発売されたらいいなあ

この動画自体は『ゆっくりMovieMaker』を使って作られた紙芝居動画のようです。
もしも、こんなゲームがあったら良いのになあと言う妄想が集まって作られた嘘の動画

立ち絵がかわいかったからカッとなって作られたようです。立ち絵がかわいいから仕方がない

あぁ、それにしても、こんなゲームが本当にあったらいいのになあ

この動画はフランちゃんのお兄様になる事を妄想した動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2520:16 ]東方手書き劇場 | TB(0) | CM(0)

かわいいスカーレット姉妹と「簡易PV構築キット」〔【MMD-PV】東方の かわいい ネコミミアーカイブ 【スカーレットver】〕


動画投稿者:ネスカフェ 様 ジャンル:MMD-PV 使用楽曲:ネコミミアーカイブ

スカーレット姉妹の溢れる幼力を簡単に表現できる『簡易PV構築キット』使用作品
レミリアフランの吸血鬼姉妹がかわいいPVです。
使用されている曲は『ネコミミアーカイブ』
そして、この動画は「簡易PV構築キット」を使用してPVを作成されています。

これは例えるならインスタント食品見たいな物でしょうか?
お湯の代わりにMMDがあれば簡単にPVが作れるみたいです。

私も実物を直接触れていないので間違いがあるかも知れませんが、

調べてみたところ最初からPV作成に必要な動画一式が揃っていてそれをMMDにドラッグ&ドロップするだけで簡単にPVが作れるデータ一式のようです。
つまり、この一式を用いれば誰でも簡単に『ネコミミアーカイブ』のPVを作る事ができます
必要なものはMMDのソフト+このデータ一式αだけ!かなりお手軽です。

やろうと思えばどんなキャラでも簡単にPVを作れるみたいですので、MMDでPVを作りたいけど敷居が高いと思っている方は試しに「簡易PV構築キット」を使ってPVを作ってみてはいかがでしょうか?

「簡易PV構築キット」はこちらの動画で配布されています。
関連動画:【ニコニコ動画】【MMD】ネコミミアーカイブ【背景AVI&カメラ配布】

 
こんなかわいいPVが誰でもお手軽に作れてしまう!?興味がある人はぜひ触ってみましょう。

この動画はかわいいスカーレット姉妹のPV「簡易PV構築キット」に興味がある方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2417:44 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

フランちゃんの弾幕をを3Dで再現しすぎな動画〔魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ〕


動画投稿者:minusT 様 ジャンル:MMD-PV タグ:東方3Dスタイリッシュ弾幕シューティング動画

魔理沙とフランの弾幕ごっこ(3D)
 
・大雑把な動画まとめ
東方紅魔郷のEXボス、フランドール・スカーレットの弾幕を3D華麗に再現した動画です。

再現したと言うよりは再現し過ぎているというべきでしょうか?
とにかく、とてつもない完成度の作品です。まずは一度ご覧ください。

・無償で高品質な動画が作れる「Blender」

こちらの作品はニコニコ動画で良く見るMMDではなく「Blender」を使用して作られています。
「Blender」は無償で公開されている3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアです。
無償のソフトウェアながら高品質の3DCGを作る事ができるそうです。
関連記事:ニコニコ大百科 単語記事: Blender

大雑把にwikiやニコニコ大百科を見たところではMMDが扱いやすいツールに対して、「Blender」は扱いにくい代わりに高品質なものを作る事ができるように感じます。
実際にこのPVを見てみるとそれも納得できますね。これだけ素晴らしい3Dムービーを作る事が出来るのですから。
・素晴らしい原作再現

こちらの動画の見所は3Dの質が高いところもそうですが、フランのスペルカード等の再現度の高さも見所の一つです。

原作のゲーム『東方紅魔郷』では2Dで表現されている弾幕を、見事に3D再現することに成功しています

2Dと3Dでは視点が違うため、2Dの弾幕の雰囲気のまま3D弾幕にするのはかなり大変だと思いますが、この動画では原作(2D)の弾幕の雰囲気を壊さないまま、見事3Dの弾幕として再現されました。

しかも、3Dになったことで弾幕自体がかなり派手になりました原作以上に華麗でかつ見応えのある弾幕が展開されます。

また、弾幕の再現以上に東方の世界観を再現している所にも注目したいです。 魔理沙が被弾してオプションが無くなったり、最後にフランの服が破れていたりと弾幕以外の原作要素もしっかり再現

魔理沙フランを助けたところも、弾幕ごっこは遊びであって殺し合いではないと言う事をしっかり表現していて素晴らしいです。

この動画は完成度の高いフランドール3D弾幕ムービーを見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2222:21 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

フランちゃんで『プリプリ☆ギガプリン』〔【MMD】みんなでぷりぷり~ん♥【ロリコン中毒】〕


動画投稿者:あつぼう 様 ジャンル:MMD-PV 元ネタ:ギガプリン

しゅごくでっかいギガプリン^p^♪
・動画概要
フラン『プリプリ☆ギガプリン』を踊りました。

・動画説明
「バケツプリンを一度は食べてみたい!!」
そんな夢をかなえてくれるのが、タカラトミーが開発したプリン作成キット『ギガプリン』

この動画はその『ギガプリン』のテーマ曲『プリプリ☆ギガプリン』の曲をフランちゃんが踊る動画です。
幼児の歌声の中で踊るフランちゃんはかわいいのですが
なんだか、歌声に凄くコレジャナイ感がするのはなんででしょう。

ロリコン向けの動画と言われればその通りなのですが、
自分が求めていたの2次元のロリとリアルな幼児の歌声に違和感を覚えるといえば分かるでしょうか?。
かわいい動画というよりはネタ動画として楽しむのがいいかもしれません。

聞いているうちに、なんだか楽しくなってくる動画でもあります。
ちなみにこの歌は海外、特に4chで人気らしいです。
詳しくはこちら

関連記事:日本語『ギガプリンの歌』が海外サイトで強制表示され大人気! 欧米人「プリプリプリプリギガプリン♪」

新しい動画もどうぞ!!
関連動画:【ニコニコ動画】東方ロリ軍団【MMD】
こっちの動画の方がカオス度は高いです。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/1917:21 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

レミリアとフラン相手にニヤニヤが止まらない動画〔【MMD】ニヤニヤ動画〕


動画投稿者:wodeto 様 ジャンル:MMD-PV 使用楽曲:【MMD】ニヤニヤ動画

もうロリコンでいいや
・動画概要
猫耳レミリア猫耳フラン『te-yut-te』を踊ります。

・動画説明
レミリアフランかわいさニヤニヤしたい人向け動画。
猫耳だけでも反則的にかわいいのにこの曲は反則でしょう。

こんなかわいい子達に『好きって言って』といわれたらニヤニヤしない方がおかしいです。

レミリアフランかわいさ心を癒されたい人向けの動画。
さぁ、みんなで一緒にニヤニヤしましょう。
  
『好きって言って』と歌いながらこんなあざといポーズをとるお嬢様たち。これはかわいすぎてやばい。

この動画はかわいいお嬢様達にニヤニヤしたい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/1815:17 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

フランちゃんフィギュアも『\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!』〔【東方】 妹様で\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! 【コマ撮り】〕


動画投稿者:achtnacht 様 ジャンル:ストップモーション 元ネタ: \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

コマ撮り妹様シリーズ


 
・動画概要
フランちゃんフィギュア『\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!』を踊りました。

・動画説明
フランちゃんフィギュアを使ったストップモーション動画

ちゃんと動画の中でフィギュアフランちゃんが踊ります。
とってもかわいいです。
あと、ザクガンダムも踊ります。

最後のシーンでフランちゃんが運ばれる姿かわいくて好きですね。

この動画はフランちゃんフィギュアによる『\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!』ストップモーションが見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

フランとプリズムリバーのやや良い話〔やや壊れてる〕


動画投稿者:tog 様 ジャンル:東方手書き劇場 タグ:ややの人

壊れていても大切なもの

 
・動画概要
フランプリズムリバーれていても大切な事を教えます。
・動画説明
おもしろい手書き漫画を作っておられる『ややの人』の新作です。
今回はフランがメインのシリアスなお話になります。

あっさりと地下室の封印を破って外に出たフランが出会ったのは
騒霊楽団プリズムリバーでした。


3人の大切なものしてやろうとしたフランでしたが
その三人が大切にしていたのは・・・もうせないモノばかりでした。

フラン騒霊楽団せないモノを描いた感動的な物語。
ぜひご視聴ください

この動画はせないモノを巡る感動的な物語を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/1015:45 ]東方手書き劇場 | TB(0) | CM(0)

NHK番組みたいなフィギュア風PV〔【東方MMD】レミリア フランでコトバトラボラト【1080p】〕


動画投稿者:hori 様 ジャンル:MMD-PV 使用楽曲:コトバトラボラト

フィギュアのようなスカーレット姉妹がかわいすぎてやばい

・動画概要
フィギュアのような吸血鬼の姉妹『コトバトラボラト』を踊ります。
・動画説明
以前にもフィギュアのような質感を持った勇儀華扇の動画を投稿されている『hori』様の動画です。
関連動画:【ニコニコ動画】【東方MMD】勇儀 華扇でシュレディンガイガーのこねこ【720p】


今回の動画はフィギュアのような質感で、レミリアフランの吸血鬼姉妹が『コトバトラボラト』を踊ります。
今回は前回よりもさらに高画質になっていますね。
鬼の二人と違っておっぱいはそんなに大きくありませんが、変わりにとっても可愛らしいです。
小さくてかわいい二人はフィギュアのような質感とは相性抜群かもしれません。
本当に人形のようでかわいいです


正直、ここまでレベルが高いと本当にNHK番組流れていてもおかしくない出来です。
タグに「野生のNHK」とついてますが、こんなレベルの作品がどんどん投稿されたら
そのうちニコニコ動画でNHKの代わりができそうで怖いですねw。
個人的には、古明地姉妹バカルテットなどもフィギュア化した姿が見てみたいです。

この動画はフィギュアのようなスカーレット姉妹のダンスを見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/0617:41 ]MMD-PV | TB(0) | CM(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
