夜雀のチラシ ~おすすめ東方動画紹介ブログ~

ニコニコ動画に投稿されている東方動画を紹介していきます。過去の人気動画からもっと評価されるべき動画まで揃えていく予定です。グッズ、イラストの紹介も少しあります。

オススメ動画一覧

お知らせ
5/9
記事の書き方を少し変えてみました。
5/1
今日のおすすめ東方自作アレンジと今日のおすすめ東方静画紹介の紹介記事を本日から再開致します。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

「今日のおすすめ東方自作アレンジ&今日のおすすめ東方静画紹介記事再開のお知らせ。」


例大祭10が終わるまで例大祭のグッズ情報を頻繁に投稿する予定です。とりあえず、企業ブースの情報はこちら。
第10回例大祭グッズ情報(企業ブース)


5/3,5/4,5/5および5/18は私用のためブログの更新をお休みさせていただきます。
週間ランキング
紹介動画一覧


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[タグ未指定]
[ --/--/----:-- ]スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こいしちゃんかわいい〔【5月14日は】こいしできゅっきゅっきゅっニャー【こいしの日】〕


動画投稿者:まりも 様 ジャンル:東方手書きPV ネタ:きゅっきゅっきゅっニャー

5月14日はこいしの日

1.こいしちゃんかわいい

【5月14日は】こいしできゅっきゅっきゅっニャー【こいしの日】1
5月14日はこいしの日ということで非常にかわいいこいしちゃんの作品が投稿されました。

動画の内容はちょっと懐かしい『きゅっきゅっきゅっニャー』

非常にかわいいこいしちゃんのイラストが魅力的です。

こいしちゃんのかわいい動画が見たい方はぜひご覧ください。


2.もともとはPixiv作品

また、こちらの動画はもともとPixivに投稿された作品です。

こちらの作品もぜひご覧ください。


この動画はかわいいこいしちゃんの手書き作品が見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/1516:16 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

秘封倶楽部×銀河鉄道の夜PV〔【東方アレンジPV】 幻想銀河の揺らめく夜〕


動画投稿者:八白 様 ジャンル:東方手書きPV 原曲:衛星カフェテラス

宮沢賢治×東方の幻想世界

1.銀河鉄道の夜をモチーフにした東方手書きPV



宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』を元にした『衛星カフェテラス』アレンジPVです。

このPVの特徴はとにかく綺麗美しく、そして幻想的なところ。

もともと幻想的な世界が舞台の『銀河鉄道の夜』

その幻想的な世界を秘封倶楽部で表現したPVがこちらになります。

『銀河鉄道の夜』の世界を非常によく再現され、とても美しく心をうつ素晴らしいPVです。

『銀河鉄道の夜』を読んだことがある方なら、間違いなくこの動画に魅了されるはずです。


『銀河鉄道の夜』を元にした背景が非常に美しいPV。しかし、物語どおりだとメリーは・・・


2.素晴らしい美声の持ち主『みりん屋』


また、この動画のボーカルは、素晴らしい美声で東方アレンジを歌っておられる『みりん屋』様。

この動画の歌を聴いても分かるように美しい歌声の持ち主です。

ただ、歌は素晴らしいのですがあんまり評価されてないように思います。

もっと評価されてほしい歌い手様ですね。

こちらの動画の他にも東方アレンジを歌っておられます。こちらの動画もぜひご覧ください。

 

この動画は『秘封倶楽部』×『銀河鉄道の夜』幻想的な作品を見たい方におすすめの動画です。>
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/1217:57 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

MMD×GTAの映画風作品〔【東方MMD】私がリッチになった理由〕


動画投稿者:はるまお 様 ジャンル:MMD-ドラマ ゲーム:GTA

ろくでもないことに巻き込まれたアリスの話


・大雑把な動画まとめ
登場人物にMMDのモデルを使用。背景やモブキャラにゲーム『Grand Theft Auto(GTA)』のモノを使用しているMMDドラマ。

まるでGTAの世界を舞台にして撮影された映画のような作品。カメラワークやMMDモデルの演技が本当に映画のようですね。動画全体で約30分。MMDモデルを使用したショートフィルムというべき作品です。

登場人物はアリススカーレット姉妹風見幽香射命丸文犬走椛この他に秋姉妹大妖精チルノリグルが登場します。リグルは前作に引き続き不憫枠での登場になります・・・どうして蛍すぐ轢かれてしまうん?

リグルが不憫な前作はこちらからどうぞ。
関連動画:【ニコニコ動画】もしバカルテットのチルノが元州知事のコマンドーを観て強盗に遭ったら1

・たった一つの電話の取り間違いがこんなことに・・・


物語の内容はシリアスなサスペンス・・・ではなくそれっぽいコメディ
雰囲気は真面目な感じがするのですが、アリスが根本的なところで勘違いしていたり、レミリアが妙にしまらなかったりしてシリアスになりきれません。

物語のきっかけは一本の電話から始まります。

久しぶり(113日ぶり)に外出したアリス。駅で待ち合わせをしていたアリスは魔理沙からと思って一本の電話を受けます。しかし、それは魔理沙からの電話ではなく”クリーナー”への暗殺指令の電話でした。

たった一つの電話の取り違いが連鎖して物語はだんだんと混迷を深めていき、アリスはとんでもないことに巻き込まれます。果たしてアリスは無事に帰ることができるのか?そして、最後にリッチになるのはいったい誰なのか?

とにかく、ひたすらにおもしろい動画です。みんながみんな色々と勘違いに勘違いを重ねて、それぞれは真面目に行動しているのに、その姿をはたからみるとただのギャグにしか見えないです

一つ一つの動作や掛け合いも時にシリアス、時にコミカルで見ている人を飽きさせません。いったん視聴を始めるともう目が離せない動画です。時間があるときに一気に見たい動画ですね。

また、こちらの動画はいくつか前シリーズ『東方サスペンス』の設定を受け継いでいるようです。
こちらの動画もおもしろそうですのでぜひご覧ください。
 

この動画はまるで映画のようなコメディ作品を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/0819:31 ]MMDドラマ | TB(0) | CM(0)

マリアリではじめてのチュウ〔【東方】マリアリのうふふ【手書き】〕


動画投稿者:れー 様 ジャンル:東方手書きPV 使用楽曲:はじめてのチュウ

魔理沙とアリスのはじめてのチュウ




魔理沙アリスによる『はじめてのチュウ』PVです。

使用されている曲はキテレツ大百科のED曲である、あの『はじめてのチュウ』
甘酸っぱい思春期の恋の歌に相応しい、アリスと魔理沙のちょっと2828する手書きPVになっております。

少女漫画チックなとってもかわいい絵柄が特徴。
落ちの部分の眼鏡以外は非常にかわいいPVです。

最初のほうで恋に悩んでいるアリスの表情とかもかわいいくて素敵ですが、アリスとチュウしたあと香霖堂で2828している魔理沙も良いですね。かわいいですね。うらやましいですね。リア充爆発しろ

個人的に「やったやったよ」の歌詞の部分のアリスが一番好きです。あの部分のアリス可愛すぎでしょう。

最後の眼鏡の部分だけシュールですが、あれってたしかAAのネタですよねw
なんで、あれをオチに持ってきたのかは分かりませんが、おもしろいからありだと思います。

また、こちらの動画は『はじめてのチュウ』の他にも、咲夜さんをネタにした手書き劇場も少し含まれて居ます。こちらはBGMに『もしも君が泣くならば』が使用されています。それにしてもこの早苗さんKYである。

この動画はマリアリ『はじめてのチュウ』を歌った動画を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/0816:55 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

気合の入った『進撃の巨人』パロディ〔【東方MMD】進撃の氷精〕


動画投稿者:甲-kinoe- 様 ジャンル:MMD-PV 元ネタ:進撃の巨人

OP・ED・シーン再現全て揃った『進撃の巨人』パロディ
・大雑把な動画まとめ
チルノ率いるバカルテットがメインになって『進撃の巨人』を再現した動画です。

巨人の代わりはダヨー類が務めます。
あれ?原作の巨人よりなんだか不気味なような・・・。

この動画はアニメ『進撃の巨人』のOP等を完全に再現しているのが特徴です。動作のタイミングなんかは完全に原作と揃っていますね。トレス動画としての出来はかなり高いです。

東方を用いた『進撃の巨人』パロは音楽に合わせて、ただ進撃しているものが多かったですが、この動画は一つ一つのシーンをきちんと再現されているのが良いですね。

どれくらい再現されているかは、こちらの比較動画をどうぞ。







2.OP以外も完全再現
また、この動画の凄いところはOP以外もきちんと再現しているところ。
OP以外にもED原作のシーンも完全再現しえいます。

EDで出てくるのはエレン役のチルノ。ミカサ役のルーミア

チルノだったら相方は大妖精になりそうな気もしますが、同じ紅魔郷の1ボス2ボスという事を考えればルーミアもありかと思います。ルーチルとかありだと思います

また配役的なことを考えれば、このEDを一番自然に再現できるのはルーミアでしょう。
ミカサが子供から大人になるシーンはEX化ネタをもつルーミアが一番しっくりきます。

その代わり、チルノ自体はあんまり見栄えが変わらないです。いわゆる「ミカサフィルター」は働いていません。これが大妖精だったらきっと「大妖精フィルター」が働くのでしょうがw。

OP・ED以外にも原作のシーンも少しだけ再現されています。
しかし、エレンのシーン再現は良いとして、なんで最後にあのシーンを選んだしwww。

この動画はチルノ達で『進撃の巨人』を完璧に再現した動画を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/0617:46 ]トレス・アニメ再現 | TB(0) | CM(0)

フランちゃんが今度は奇跡を教わるようです〔【MMD】フランの習い事 - 早苗編 - 【本編】〕


動画投稿者:Lute 様 ジャンル:MMD-ドラマ シリーズ:フランの習い事

フラン奇跡の力を覚える
【MMD】フランの習い事 - 早苗編 - 【本編】1
・大雑把な動画のまとめ
フランドール・スカーレットが色々な事を覚える『フランの習い事』シリーズの3作目。

今回は東風谷早苗を相手にして奇跡の力を習います。

過去の作品はこちらからどうぞ
 

それにしても、このシリーズは細かい動きが素晴らしいですね。
フランちゃんの一挙一動がかわいすぎてやばいです。
私的には手すりの上でバランスを崩しそうになっているシーンが一番好きです。

また、早苗さんも非常にかわいいです。あと、おもしろいです。
「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」のシーンは気合が入っていていいですね。わざわざ後光がさしているあたりはかっこいいというよりむしろ笑えてきますが。実に早苗さんらしいです。

・気になるフランの謎
ストーリーはフランが守矢神社に出向き、早苗から奇跡の力を習う内容。

冒頭で妹様に関する咲夜パチュリーのやり取りが入ります。
以前から続くフランの謎に関する話ですが、パチュリーの話では妹様が自分でなんとかするしかないとの事。
いったいどんなフランに隠されているのかとっても気になります。

・吸血鬼は信仰の力を身に付けられる?
また、作品のメインはフラン奇跡の力を覚えようとする部分ですが、普通に考えれば吸血鬼信仰の敵側でしょう。信仰の力を用いて行う奇跡の力を、フランが身に付けることは到底不可能のように思えますが・・・

果たして、フランはどうやって奇跡の力を身に付けるのか?
是非、動画本編の方をご覧ください。

この動画はフラン奇跡の力を習う姿を見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/05/0118:58 ]MMDドラマ | TB(0) | CM(0)

ルーミアと霊夢の絆を描く手書きPV〔【手描き】 壊れるようなもんじゃない 【東方】〕


動画投稿者:御座衛門 様 ジャンル:東方手書きPV 使用楽曲:MR.アンディ

強くなろうとするルーミアが微笑ましい手書きPV

 
どことなく『もぐふよ』様を思いおこさせる絵柄の手書きPVです。
使用楽曲は『ユニゾンスクエアガーデン』様の『MR.アンディ』

動画の主役はルーミアとその保護者の霊夢
ルーミアが襲われているところを霊夢が助けて、そのまま一緒に暮らしているみたいですね。

それにしても、この動画の幻想郷には色々と幻想入りしすぎなような・・・
ク○パ大魔王はこんなところで油を売っていていいんでしょうか?

霊夢と一緒に闘えるくらいに強くなろうとするルーミアの努力が健気でかわいい手書きPV
また、ルーミア霊夢にほっこりする温かみのある手書きPVでもあります。
心温まる家族の絆を描いた作品が好きな方におすすめです。

また、この動画には色々とギミックが隠されいます。
動画の途中と最後で一時停止すると・・・

この動画はルーミア霊夢の心温まるPVを見たい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2919:47 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

かっこいい英語歌詞の「法界の火」アレンジ曲〔【東方Vocal】 Monsters Behind the Glass 【法界の火】〕


動画投稿者:刑の字 様 ジャンル:東方アレンジ 原曲:法界の火

もっと評価されるべきかっこいいPV
やばい!かっこいい!ナムサーン!!

この動画を一言で言うとこんな感じでしょうか?
とにかくひたすらかっこいい動画です。

英語の歌詞を歌うのは動画投稿者の『刑の字』本人でしょうか?

かなり良い声をしています。途中からデスボイスも加わるのですが
これが迫力があって曲に良いアクセントを加えていると思います。

歌詞自体も聖白蓮の思想に沿って作られたものになります。
歌は英語ですが、日本語の訳も表示されるので英語ができなくても安心です。

またこの動画は、PVもセンスあふれる非常に素晴らしい出来です。


 
素晴らしい歌に、音楽、そしてPVが合わさって、かなりかっこいいPVになっております。
聖白蓮のイラストも綺麗で素敵ですね。

とにかく、かっこいいPVですのでもっと評価されて欲しいですね。

この動画はかっこいい「法界の火」アレンジを聴きたい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2819:27 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)

幼女にヘルメット〔【東方アレンジ】テレキャシスター【第二章】〕


動画投稿者:YASUHIRO 様 ジャンル:東方アレンジ 原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?

3人目のバンドメンバーはフランちゃん
毎回、素晴らしい東方自作アレンジを投稿される『YASUHIRO』様の新曲です。
今回のアレンジ曲はU.N.オーエンは彼女なのか?ロキノン風アレンジ。

ロキノン風とは何かというと・・・
・・・
・・・・・・

すいません、ニコニコ大百科を調べたけど良く分かりませんでした。
(今までも、アレンジ曲の紹介では色々ぼかした表現をしていた事から分かるかもしれませんが、私はあんまり音楽関係に詳しくは無いのです)
ロキノンは雑誌の「ROCKIN'ON JAPAN」からきているようで、
その雑誌「ROCKIN'ON JAPAN」に良く取り上げられる音楽グループの特徴を『ロキノン』と言うようです。

TVにあまり出ない純粋なロックアーティストを取り上げる雑誌と言う事ですので、
ただひたすらにロックな内容を追求した音楽と言う事でしょうか?

詳しくはこちらをどうぞ。
関連サイト:ニコニコ大百科 単語記事: ロキノン

音楽自体はギターとシンセの音が素晴らしいU.N.オーエンは彼女なのか?のアレンジ曲。
キャプションの会話もあってか、なんだか楽しそうに演奏している感じがしますね。
この会話に登場するニトリが演奏する前作はこちらです。

関連動画:【ニコニコ動画】【東方アレンジ】Little girl Counterattack【第一章】

それからこの動画のイラストのフランちゃん、凄くかわいいですよね。
幼女ヘルメットってなんか良い組み合わせです。
アニメだと『化物語』がこんな感じでしたね。

ヘルメットのほかにランドセルテレキャスターという謎の組み合わせですが
なんだか似合って見えるのは何ででしょうか?フランちゃんがかわいいから?

この動画はヘルメットを被ったフランちゃんが演奏するロキノン風アレンジを聴きたい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2817:11 ]東方アレンジ | TB(0) | CM(0)

妖怪の山でビッグバンド風アレンジ〔【東方アレンジ】 Sky Girls~風神少女 【PV?】〕


動画投稿者:紫苑 様 ジャンル:東方手書きPV 原曲:風神少女

妖怪の山で演奏会
『紫苑』様が運営するサークル『a-TTTempo』から頒布されるCDをPVにした動画。
『風神少女』ビックバンド風にアレンジした曲。
タイトルの「Sky Girls」は映画の『Swing Girls』を意識したモノでしょうか?

デフォルメ化された妖怪の山のキャラ達がとてもかわいいです。
音楽も賑やかで楽しい気分になってきますね素晴らしい曲です。

ソロ演奏の部分からスポットライトが当たる演出もおもしろいですね。

それから、手拍子するはたてちゃんかわいい。
(>▽<ノノ゙☆(>▽<ノノ゙☆  (>▽<ノノ゙☆(>▽<ノノ゙☆

こちらの素晴らしいPVを製作された『紫苑』様のホームページはこちらからどうぞ。
関連サイト:a-TTTempo

この動画は妖怪の山によるビッグバンド風アレンジ曲が聴きたい方におすすめの動画です。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2013/04/2719:58 ]東方手書きPV | TB(0) | CM(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...ブログパーツ
